ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」がスタートします

本文

おいでませ知事室 「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」がスタートします

ページ番号:0011237 更新日:2012年3月1日更新

 吹く風にも春の訪れを感じる季節になり、いよいよ本日から「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」の本キャンペーン(3月~8月)がスタートいたします。

 既にご覧いただいている方もいらっしゃると思いますが、2月1日からは、JRグループ6社の主要駅約1,400カ所で、日本の歴史転換の舞台となった“山口”を金屏風の連なりで表現した5連のポスターが一斉に貼り出されました。また、「おいでませ!山口国体・山口大会」を通じて県民のアイドルとなった「ちょるる」が「おいでませ山口観光宣伝部長」として観光キャラバンの隊長となり、宣伝活動を行うなど、皆様をお迎えする準備も進めてきました。

 キャンペーン期間中は、(1)古地図を片手にまちを歩く「ディスカバー!長州ウォーク」など幕末維新関係のイベントが満載の「ディスカバー!長州博」、(2)魅力的なローカル線やウォーキングイベントで県内を周遊する「ぐるるん!山口フェスタ」、(3)山口県ならではの魅力を泊って味わっていただく「とまろう!山口フェア」の3つのテーマで75イベント、各地域の関連イベントを含めると約500の魅力ある企画イベントを実施いたします。一人でも多くの方にご来県いただき、ぜひ見て・聞いて・歩いて、本県の奥深い魅力に触れていただきたいと願っております。

 キャンペーンのキャッチフレーズは「はじめてなのに、なつかしい。おとずれるたびに、あたらしい。おいでませ山口へ」です。ご来県の皆様にそう感じていただけるよう、県民の皆様と一緒に、おもてなしの心とともに、豊かな自然、歴史、文化、食など、本県の魅力を発信していきたいと考えております。また、県民の皆様も楽しめるイベントも盛り沢山用意しておりますので、ぜひご参加ください。

 昨年7月から12月に実施したプレキャンペーンでは、東日本大震災の影響が心配された中で、県内の観光客数は1,485万人(速報値)に達しております。これを弾みに、「年間観光客3千万人構想」の実現に向けて、本キャンペーンもぜひとも成功させていきたいと考えておりますので、県民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)