このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 政策企画課 > おいでませ知事室・20130104メッセージ

平成25年 (2013年) 1月 4日

政策企画課

知事からのメッセージ

「輝く、夢あふれる山口県」の実現に向けて


 明けましておめでとうございます。

 この一年の皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。

 昨年は、多くの県民の皆様の温かいご支援をいただき、県政を担わせていただくこととなりました。新しい年を迎えるに当たり、県民力を集結し、皆様とともに、明日に希望を持てる明るい年にしていきたいと決意を新たにしています。


 さて、私は、知事就任後、最優先課題としています「産業力・観光力の増強」のための準備体制づくりや、パートナーシップの構築に向けた市町の首長さんとの意見交換の実施、さらには「5つの全力」の実現に向けた補正予算の編成や国に対する重点要望など、全力で職務を遂行してきたところであり、私が目指す「輝く、夢あふれる山口県」の実現に向けて、確かな一歩を踏み出すことができたものと考えています。


 いよいよ今年は、この新たな県づくりを本格始動させる年であり、その基本的方向である「5つの全力」の中でも、とりわけ、「産業力・観光力の増強」を最優先の課題に掲げ、産業戦略に真正面から取り組んでまいります。

 こうした取組を統括的・総合的に進める「産業戦略本部」を本年4月に設置する予定であり、設置後直ちにその機能が十分に発揮されるよう、現在、本県産業力の強化に向けた企業ニーズの把握や、産業戦略の企画・立案に当たり、高い見地から助言をいただくため、企業代表者や学識経験者等で構成する有識者会議の設立準備も併せて進めているところです。

 また、昨年12月には「岩国錦帯橋空港」が開港し、現在、「岩国錦帯橋空港開港!やまぐち往還観光キャンペーン」と銘打ち、多彩なイベントを展開し、首都圏からの観光客の誘致に努めているところですが、今後、山口宇部空港やJRも活用しながら、交流人口の拡大や優良企業の誘致を強力に進めてまいります。


 また、この夏(7月31日から8月8日までの9日間)、平成27年の「世界スカウトジャンボリー」のプレ大会として日本ジャンボリーが開催されます。この大会は、次代を担う青少年の、まさに「人財力の育成」に資するとともに、本県の魅力を全国に発信する絶好の機会でもあります。来県者に、「山口県は本当に良かった」と言っていただけるよう、県民力を結集して、「山口のおもてなしの心」を伝える取組を進めていきたいと考えていますので、県民の皆様には、このような取組を通じて、山口県の「真心」を、全国に向けて発信していただきますよう、お願いします。


 本年の干支は「癸巳(みずのと・み)」です。「癸」は、原理原則を立てて、順序に沿って企てを一致協力して進めていくこと、「巳」は新たに出発するという意味があるとされています。私にとっても、県政も本格的に推進する年となります。

 今年一年、「5つの全力」に、まさに全力で取り組むことによって、県民の皆様が「ここに生まれ、育ち、働き、住んで本当に良かった」と実感していただける山口県を実現していきたいと考えておりますので、一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。






お問い合わせ先

総合政策部

閉じる