このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 政策企画課 > おいでませ知事室・20130705

平成25年 (2013年) 7月 5日

政策企画課

知事からのメッセージ

「第16回日本ジャンボリー」が開催されます


 「第16回日本ジャンボリー(第30回アジア太平洋地域スカウトジャンボリー)」が、7月31日から8月8日までの間、山口市阿知須きらら浜を主会場に開催されます。

スカウトちょるる

 この大会は、平成27年に同じくきらら浜で開催されるボーイスカウト最大の祭典「第23回世界スカウトジャンボリー」のプレ大会として位置付けられているもので、国内外から約1万4千人ものスカウトや関係者の皆さんが集まります。


 大会期間中、きらら浜での国際色豊かな大規模キャンプなどのプログラムのほかに、参加するスカウトの皆さんが県内の市町を訪問し、地域の方々や子どもたちと交流する「地域プログラム」も実施されます。

 この「地域プログラム」は、日本ジャンボリー、世界スカウトジャンボリー両大会を通じた最大の特徴となっていますが、各地での歓迎行事や様々な体験活動などによって、日本の「和」の文化や、山口県の「おもてなしの心」を国内外の青少年に伝える大変貴重な機会となります。

 また、県民の皆様向けに、各県・各国の展示の見学やスカウトとの交流を通して国際理解を深める場として、きらら浜会場で開催される「見学プログラム」への参加企画をご用意しています(※)


 私は、こうした様々なプログラムを通じて、この大会が次代を担う青少年の国際理解の促進、あるいは県民の皆様の生涯学習の推進など、現在、県政の主要課題として推進しています「人財力の育成」に資するとともに、本県の魅力を国内外に発信する絶好の機会になるものと考えています。

 参加したスカウトの皆さんに、「山口県は本当に良かった。また、行ってみたい。」と思っていただけるよう、「おもてなしの心」でお迎えするとともに、本県の魅力を積極的に発信し、その成果を平成27年の「世界スカウトジャンボリー」や「全国健康福祉祭やまぐち大会(ねんりんピックおいでませ!山口2015)」につなげていきたいと思います。


 県民の皆様の積極的なご参加、ご協力をよろしくお願いいたします。



(※)要予約・有料

   対象人数:1日最大5,000名

   入場料金:高校生以上1人あたり  1,500円

        小学生・中学生1人あたり1,000円

   詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。


   一日1,000人限定の無料招待もあります。







お問い合わせ先

政策企画課

閉じる