ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 みんなでレノファ山口FCを応援しよう!

本文

おいでませ知事室 みんなでレノファ山口FCを応援しよう!

ページ番号:0011265 更新日:2015年5月7日更新

 皆さん、こんにちは。村岡嗣政です。
 5月は「鯉のぼり」の季節ですね。最近、鯉のぼりを揚げる家庭は少なくなりましたが、山口市仁保の仁保川の上空には、今年も約100匹の鯉のぼりが元気よく泳ぎ、観覧者を楽しませていました。見に行かれた方も多いのではないでしょうか。

 さて、「鯉」といえば、お隣、広島県のプロ野球チーム「広島東洋カープ」にアメリカのニューヨークヤンキースから黒田投手が戻ってこられて、広島の街は大いに盛り上がっていると聞いています。

 山口でも、プロサッカークラブ「レノファ山口FC」の快進撃で県内の熱気が高まっています。レノファ山口は、昨年のJFLでの活躍が認められ、11月にJ3入りが決定し、山口県内に初めてプロサッカークラブが誕生しました。

 この3月15日(日曜日)に山口市の維新百年記念公園陸上競技場で行われたJ3の開幕戦である対「ガイナーレ鳥取」戦には、私も応援に行き、開幕のセレモニーとして“キックイン”を行いました。この開幕戦では、年間通算20万人のスタジアム来場者を目指したプロジェクトの第1弾として、開幕戦で1万5千人の入場者を目指す「J3 開幕 15000プロジェクト」が行われ、目標には届きませんでしたが、多くの県民の皆さんが会場へ足を運ばれ、試合は大いに盛り上がりました。
 レノファ山口は、この開幕戦で2―1の勝利を収めて以降、開幕から5連勝を飾り、4月26日(日曜日)に長野で開催された「AC長野パルセイロ」戦には敗れたものの、5月7日(木曜日)現在、8勝1敗で首位を走っています。
 レノファ山口は、ホームである維新百年記念公園陸上競技場で行われた6試合すべてで勝利を収めており、これも皆さんの応援の力があったからこそだと思っています。

 レノファ山口の活躍は、地元山口の一体感の醸成など地域の活性化に向けて大きな力になりますし、また、山口県の存在感を全国に力強くアピールしてもらえるものと期待しています。
 これから11月にかけて、多くの試合が予定されていますので、一人でも多くの皆さんにスタジアムへ足を運んでいただき、レノファ山口を応援していただければと思っています。

 「レノファ山口FC」のJ3制覇に向けて、ともに応援しましょう!!

開幕戦キックインスタンドの様子