ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 「山口ゆめ花博」から新たな150年をスタート

本文

おいでませ知事室 「山口ゆめ花博」から新たな150年をスタート

ページ番号:0011290 更新日:2018年1月1日更新

 明けましておめでとうございます。
 すがすがしい新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げますとともに、県民の皆様にとりまして、本年がより良い年となりますことを、心からお祈り申し上げます。

 今年は、明治改元から150年という節目の年です。
 県では、明治のチャレンジ精神を今に活かし、未来につないでいくため、様々な取組を明治150年プロジェクト「やまぐち未来維新」として展開しています。
 そして、その中核イベントとして、今年9月14日(金曜日)から11月4日(日曜日)までの52日間、山口市のきらら博記念公園で「山口ゆめ花博」を開催します。

 会場に咲き誇る1,000万の山口の花。山も海も体感できる環境を生かしたダイナミックな外遊び体験や、みんなでくつろぐ森のピクニックライフ。心躍る1,000のイベントと体験プログラム。昼はにぎわいと開放感を楽しみ、夜はナイトプログラムで幻想的な光の情景に包まれる。そんな子どもから大人まで時間を忘れて過ごしてしまう、「ゆめ」の空間を創ります。
 これまでにない感動と驚きを発見できるイベントにより、県内外から多くの方にご来場いただき、全国に向けて山口県の新しい魅力と活力を発信していきます。

 県としては、この「山口ゆめ花博」の盛り上がりとともに、明治150年から始まる山口県の新たな150年のスタートを切り、未来に向けた県づくりを積極的に進めていきますので、県民の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

咲き誇る1,000万の山口県の花
ファンタスティックなナイトプログラム
心躍る1,000のイベントと体験プログラム
子どもの育ちを支える山の外遊び
子どもの育ちを支える海の外遊び