ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > おいでませ知事室 「3つの維新」で新たな県づくりに挑戦!

本文

おいでませ知事室 「3つの維新」で新たな県づくりに挑戦!

ページ番号:0011291 更新日:2018年2月23日更新

 皆さん、こんにちは。村岡嗣政です。

 これから4年間、知事として再び県政を担わせていただくこととなりました。県民の皆様のご期待にお応えし、「活力みなぎる山口県」の実現に全力で取り組んでまいります。

 山口県は、人口減少問題など様々な課題に直面しています。しかし、私たちの山口県には国内外に誇れる産業の集積や優れた立地環境、素晴らしい観光資源や農林水産資源など、多くの強みと可能性があります。私はこれを活かし、潜在力を引き出して、大きく伸ばす、攻めの取組を進めることで、困難を突破し、県の活力を高めることが必ずできると考えています。

 併せて、子育てや教育、医療や介護、防災・減災対策など、安心・安全な暮らしを守っていく取組も欠かせません。

 この「攻め」と「守り」の両面から、新しい時代に向けた県づくりを加速させるため、私は、「3つの維新」に挑戦します。

 「産業維新」で、山口県の強みを最大限に活かして、活力の源となる産業力を大きく伸ばし、「大交流維新」で、潜在力を活かし、人やモノの流れを飛躍的に拡大して山口県を活性化し、「生活維新」により、県民誰もが希望を持って安心して暮らし続けられる基盤を築きます。

 この「3つの維新」を力強く前に進め、県民の皆様が、今を安心して暮らし、将来に希望を持って暮らせる山口県を創ってまいりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

知事就任式1知事就任式2