このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 政策企画課 > おいでませ知事室・トップページ

平成29年 (2017年) 6月 23日

政策企画課

おいでませ知事室へ


知事写真


~おいでませ!瑞風~


 皆さん、こんにちは、村岡嗣政です。


 6月17日、JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」の運行が始まりました。

 全国ニュースでも取り上げられましたので、緑色の美しい列車をテレビなどで見た方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。


 私も山口県に初めて到着した6月18日の歓迎イベントに出席し、下関駅で大勢の皆さんと共に瑞風を出迎えました。

 到着した瑞風は、車体を彩る深い緑色に金色のエンブレムとライン、丸目のヘッドライトとボンネットバスのようなフォルムなど、洗練された上質さと懐かしさが漂っており、その優美な姿に一目で魅了されました。


 瑞風は、山陽、山陰それぞれを1泊2日で巡るコースと、2泊3日で周遊するコースがあり、山陽本線と山陰本線を抱える本県は、他県に比べて運行区間の多くを占めています。

 松陰神社や錦帯橋などに立ち寄り観光するほか、車窓からは、三方を海に開かれた山口県ならではの美しい風景を楽しむことができるなど、山口県の魅力をアピールする絶好の機会となります。

 山口県民の皆さんには、全国のどこよりも瑞風を見るチャンスがありますので、瑞風を見かけたら、乗客の方に手を振るなど、是非山口県の元気やおもてなしの気持ちを伝えていただければと思います。


 そして、瑞風の運行も追い風に、今年9月からは、全国のJRグループ6社等と連携し、「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」を展開します。

 キャンペーンでは、人気アニメ「名探偵コナン」とタイアップしたミステリーツアーの実施をはじめ、期間限定、特別感あふれる企画を多数用意して、本県が誇る歴史・文化や自然、食、温泉などを堪能していただくこととしています。

 また、このキャンペーンに合わせて、SL「やまぐち」号にも開放型の展望デッキ、親子で楽しめる運転シミュレーターなどを備えた新客車が導入されますので、そちらも是非楽しみにしていてください。


 瑞風やSL「やまぐち」号を活かして、山口県に多くの観光客の皆さんに来ていただけるよう、市町、関係団体、民間事業者の皆さんと協力してキャンペーンにしっかりと取り組んでいきますので、県民の皆さんのご支援、ご協力をお願いします。


歓迎イベントあいさつ 瑞風の前でインタビュー




お問い合わせ先

総合政策部

閉じる