ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 人事課 > 山口県退職予定者人材バンクのご案内

本文

山口県退職予定者人材バンクのご案内

ページ番号:0011653 更新日:2021年11月1日更新

 山口県では、退職予定者の再就職に関して、手続き等を明確化することにより、透明性、公正性の向上を図ることを目的として、「山口県退職予定者人材バンク」を設置しています。

人材バンクの登録者について

 人材バンクの登録者は、定年等により県を退職する予定であり、企業・団体等への再就職を希望している職員です(教職員・警察職員は除きます)。

主な職種

行政、事務、社会福祉、土木、建築、農業、農業土木、林業、畜産、水産、機械、電気、化学、獣医師、衛生薬学、衛生監視、栄養士、保健師、臨床検査技師 など

採用までの流れ

  1. 求人企業・団体等から、人材バンクに求人票を提出していただきます。
  2. 人材バンクは、登録者に求人情報を提供します。
  3. 登録者は、求人情報を基に希望する企業・団体に対し、自ら就職活動を行います。

採用までの流れのイメージ図

求人の申し込み方法

求人票に必要事項を記載し、メールまたはファックスで山口県退職予定者人材バンク(山口県人事課内)あてにお送りください。

求人票(Word : 21KB)

メールアドレス:a10200@pref.yamaguchi.lg.jp
ファックス番号:083-933-2059

注意していただきたい事項

再就職情報の公表について

 山口県では、再就職の公正性・透明性の確保を目的として、県を退職した職員のうち、管理または監督の地位に就いていた者の再就職状況(氏名、退職時役職名、退職年月日、再就職先名称、再就職先役職、再就職年月日)を公表していますので、あらかじめご了承願います。

地方公務員法に基づく働きかけの規制について

 山口県を退職し、営利企業等に再就職した元職員は、地方公務員法の規定に基づき、現職職員への働きかけ(職務上の行為をするように、またはしないように、要求または依頼すること)が禁止されています。