ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 財政課 > 平成24年9月県議会定例会知事議案説明(追加提出)

本文

平成24年9月県議会定例会知事議案説明(追加提出)

ページ番号:0012094 更新日:2012年10月5日更新

 ただ今、追加提出をいたしました議案第16号及び議案第17号は、新たに副知事を選任することに伴うものであります。

 私は、これからの県づくりにおきましては、強い産業力なくして明日の地域の活力は生まれないとの信念の下、「産業力」の再生強化に最優先で取り組んでまいる決意であります。

 この取組を全庁を挙げて統括的・総合的に進めるためには、強力なリーダーシップが不可欠であり、産業戦略を担当する副知事を新たに選任することといたしました。

 議案第16号は、この副知事の選任について、県議会の御同意をお願いするものでありまして、私といたしましては、現公営企業管理者 藤部秀則君を選任したいと考える次第であります。同君の多年にわたる県政に示された卓越した手腕と、すぐれた人格、識見に多くを期待いたしまして、産業戦略の推進役として、最適任と信ずるものであります。

 なお、同君の経歴は、お手元に配布をいたしました履歴書のとおりであります。

 議案第17号は、一般会計補正予算に関するものであり、副知事の選任に伴う給与関係費の補正を行うものであります。

 以上、提出議案につきまして、その概要を御説明申し上げました。何とぞよろしく御審議のほど、お願い申し上げます。