ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 財政課 > 平成28年2月県議会定例会知事議案説明要旨(追加提出・議案第71号)

本文

平成28年2月県議会定例会知事議案説明要旨(追加提出・議案第71号)

ページ番号:0012115 更新日:2016年3月11日更新

ただ今、追加提案いたしました議案について、御説明申し上げます。
議案第71号は、副知事の選任について、県議会の同意をお願いするものです。
副知事 藤部秀則氏から、任期途中ではありますが、来る3月31日をもちまして、辞任したい旨の申し出がありました。
藤部副知事は、平成26年の私の知事就任当初から、県政全般について、終始、熱心かつ積極的に県勢発展のため、その責務を果たしていただいたところです。
ここに、同氏の在任中の御労苦に感謝し、深く敬意を表するものであります。
つきましては、後任の副知事の選任を要するのでありますが、
私としては、現公営企業管理者 弘中勝久氏を選任したいとの考えです。同氏の多年にわたる県政に示された卓越した手腕と、すぐれた人格、識見に多くを期待しまして、副知事としての職務の遂行上、最適任であると信じるものです。
なお、同氏の経歴は、お手元に配布しました履歴書のとおりですので、よろしく御審議のほど、お願い申し上げます。