このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 税務課 > ふるさと納税・やまぐち元気寄附金 > ふるさと納税・寄付可能額試算

平成23年 (2011年) 6月 30日

税務課

 ふるさと納税 税額等シミュレーション

税の軽減を最大限受けられるふるさと納税の金額、ふるさと納税をした場合の税の軽減額を試算してみよう!


 税の軽減を最大限受けられるふるさと納税の金額(寄附金額)、ふるさと納税をした場合に受けられる税の軽減額を、より簡単にわかりやすく試算していただけるようシミュレーションソフトを作成しましたので、ふるさと納税をされる場合の目安にしてください。


 ・税の軽減額は、寄附をする年の所得や所得控除の金額で決まります。

 ・シミュレーションであり、実際に軽減される金額とは一致しないことがありますので、あらかじめご了承ください。


《平成22年分の所得で試算をする場合》

平成22年分源泉徴収票と、平成23年度住民税(市民税・県民税)特別徴収税額の決定通知書を準備してください。

(住民税は前年の所得に課税されるため、所得税とは課税年度が異なります。)


ふるさと納税シミュレーション(最終) (Excel : 106KB)


 源泉徴収徴収表等がない方は、税の軽減を受けられる寄附金額について、次の早見表を参考にしてください。


寄附可能額早見表(最終) (Excel : 268KB)



お問い合わせ先

総務部

閉じる