このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > くらし・環境 > ふるさと納税 > ふるさと納税・ふるさと納税(寄附)のご案内

平成28年 (2016年) 8月 3日

税務課

タイトル タイトル写真

私たちの山口県は、豊かな自然や歴史、文化に恵まれるなど、多くの「財産」を有する県です。現在、山口県では、これらの財産に一層磨きをかけ、「活力みなぎる山口県」を目指した取組を進めております。皆様方にこうした取組を知っていただくとともに、是非この機会に力強い応援をお願いいたします。


新着情報



やまぐち県チャレンジ寄附金(ふるさと納税)とは

【ポイント1】

ふるさと納税とは、山口県に寄附した場合、一定の限度額まで所得税・住民税の軽減を受けることができる制度です。

「ふるさとを応援したい、お世話になった地域に貢献したい」という思いを実現することができます。

【ポイント2】

所得税・住民税の軽減を受けるには、県からお送りする受領書を添付して、税務署で確定申告を行う必要があります。

※ 確定申告が不要な給与所得者等については、ふるさと納税ワンストップ特例制度が適用できる場合があります。

【ポイント3】

 山口県では、本県のチャレンジを応援していただける寄附者の方々の思いを、寄附金の活用を通じて実現していきたいと考えています。このため、寄附金の使途について12の政策からお選びいただけるようにしています。また、その活用状況については、ホームページ等で公表します。


※ ただし、これらはあくまで地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付きの寄附」としてではなく、「指定寄附」(寄 附者が自らの寄附金について何らかの使途を希望し、県としてこれを尊重しつつ、各分野への配分を判断・活用させていただくもの)としてお受けするものであることをご了承ください。


クリック


【ポイント4】

寄附へのささやかなお礼の品として、「山口県の名所イラスト絵葉書セット」をお送りいたします。

※ お礼の品は、予告なく変更・中止することがあります。

山口県へふるさと納税をお考えの皆様へ(お手続きの流れ)

  1. 寄附の申込み及び入金の方法
  2. 税制上の優遇措置について
  3. 寄附へのお礼

トピックス

ふるさと納税の仕組み


県内市町に寄附したい場合は?

  • 県内19市町がそれぞれ開設しているふるさと納税Webサイトをご案内します。どうぞ、以下の市町名をクリックしてご覧ください。
  • 本県と同様、市町に対する応援の方もよろしくお願いします!

下関市 宇部市 山口市 萩市 防府市 下松市 岩国市 光市 長門市 柳井市 美祢市 周南市 山陽小野田市 周防大島町 和木町 上関町 田布施町 平生町 阿武町


リンク

総務省|ふるさと納税ポータルサイト



お願い!

市町に対するふるさと納税の申込みは、県では受け付けておりません。お手数ですが、応援したいとお考えの市町に対して直接行っていただくようお願いします。

◆寄附をお考えの皆様へ◆

山口県の受付窓口及びウェブサイトからは、山口市その他県内各市町への寄附を申し込むことはできません。

近年のふるさと納税制度の普及に伴い、申込先をお間違えになる方が増えておりますので、寄附をお考えの皆様におかれましてはご注意ください。



お問い合わせ


 

名称

連絡先

総合窓口

山口県税務課企画班

〒753-8501山口市滝町1-1(山口県庁3階)

電話 083-933-2275

FAX 083-933-2299

E-mail furusato@pref.yamaguchi.lg.jp

東京・

大阪の窓口

山口県東京営業本部

〒100-0013東京都千代田区霞が関3-3-1 尚友会館4階

電話 03-3502-3355

FAX 03-3502-5470

山口県大阪営業本部

〒530-0001大阪市北区梅田2-4-13 阪神産經桜橋ビル2階

電話 06-6341-0755

FAX 06-6341-0769

おいでませ山口館

〒103-0027東京都中央区日本橋2-3-4日本橋プラザビル1階

電話 03-3231-1863

FAX 03-5205-3387



お問い合わせ先

税務課

閉じる