このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 税務課 > お知らせ2・自動車税納税通知書送付先住所等変更届

平成22年 (2010年) 12月 8日

税務課

自動車税納税通知書

送付先住所等変更届の利用について

パソコン作業図

 この届出は、自動車税(納税通知書)の送付先の住所変更及び改姓の申し出を、やまぐち電子申請サービスから行うものです。


利用上の注意

★登録名義人本人の届出に限ります。

★法人の方は利用できません。直接管轄の県税事務所へ連絡してください。

★山口(下関)ナンバーの自動車(軽自動車・二輪車を除く)のみ対象となります。

 ※軽自動車(軽自動車・二輪車)については、市町の税務担当課に届出てください。

★自動車を複数台所有されている方は、全ての自動車について届出てください。

 (一部だけの変更はできません。)

★納税義務者の変更は、運輸支局での移転登録以外はできませんのでご注意ください。

★運輸支局での変更登録も行ってください。  ⇒ 国土交通省山口運輸支局HPへ

★4月5日以降に届出された場合は、変更が間に合わないことがありますので、あらかじめご了承ください。

★保守作業等により、「やまぐち電子申請サービス」が利用できないことがあります。


電子申請の利用方法


1 届出書等の作成・送信

 

 

届出書等の作成を行い、送信します。

 

 

(1) 手続の選択

 

 

 

 

「やまぐち電子申請サービス」 (別ウィンドウ) の「よく使われている手続」から「自動車税納税通知書送付先住所等変更届」をクリックします。

 

 

 

 

手続説明詳細画面が表示されるので、内容等を確認してください。

 

 

 

 

「電子申請(画面入力)」をクリックします。

 

 

(2) 届出書等の作成

 

 

 

 

 

入力画面が表示されるので、必要事項を入力して「次へ」をクリックします。

 

 

 

 

 

※エラーがある場合はエラーの項目が表示されます。

 

 

(3) 送信

 

 

 

 

入力等を行った内容が提出用の様式で表示されます。内容を確認した後、「送信」をクリックします。

 

 

 

 

『送信を完了しました』と表示されたら完了です。


2 提出後の処理状況確認

 

 

提出後の処理状況は「やまぐち電子申請ポータル」 (別ウィンドウ) の「申請状況照会」からやまぐち電子申請サービスにログインして、取扱状況画面の「取扱状況」欄で確認できます。なお、電子メールでもお知らせすることとしていますが、到達しない場合も考えられますので、「申請状況照会」から適時確認をお願いします。


審査状況

内容説明

到達

届出書等が、間違いなく県に届いていることを表します。

受付開始

受付処理が行われる前の状態を指します。(時期により一定期間を要します。)

審査終了

提出された届出書等の審査が完了したことを表します。

補正依頼中

提出された届出書等の内容の補正をお願いしていることを表します。この場合は「申請状況照会」からやまぐち電子申請サービスにログインし、該当する手続の「詳細」を開き、詳細画面で「補正」を選択して修正を行い、再提出してください。



やまぐち電子申請サービスへ進む



お問い合わせ先

総務部

閉じる