このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 税務課 > 申請書・自動車税納税証明書(継続検査・構造変更用)交付・・(自動車税)

平成30年 (2018年) 4月 1日

税務課

税務課 申請書ダウンロード

自動車税納税証明書(継続検査・構造変更用)交付申請書・・・(自動車税)

概要説明

自動車(軽自動車を除く)の車検時に必要な納税証明書の交付申請書


※自動車の車検更新時における自動車税の納税確認について、平成27年4月1日から、運輸支局で電子的に納税確認できるようになりました。これにより、運輸支局に納税証明書を提示しなくても、車検を更新することができます。詳しくは、車検時の納税確認電子化についてのページをご確認ください。

添付書類

添付書類はありません。(内容確認のため、別途書類を求めることがあります。)

受付期間

随時

受付窓口

お問い合わせ先

申請書受付窓口・お問い合わせ先(継続検査証明)30.04 (PDF : 97KB)

※県庁税務課では納税証明書の受付・交付事務は行っておりませんのでご注意ください。

※山口県税事務所収納課(防府分室)は、平成30年3月末で廃止しました。詳しくはこちらをご覧ください。

記載の手引き

記載例

法人の方の記入例(車) (PDF : 172KB)

個人の方の記入例 (PDF : 99KB)

様式ダウンロード

PDF版 (PDF : 41KB)

備考

○この申請書は、山口県が課税している自動車であれば山口県内のどの県税事務所でも使用できます。(※県庁税務課では受付・交付は行っていません。)

○申請代理人が代理申請される場合は、納税義務者(申請人)欄と申請代理人欄のそれぞれに記入・押印をお願いします。

○交付手数料は不要です。

○納付の確認に日数を要しますので、納付から約1週間以内(郵便局の場合は約2週間以内)に請求される方は領収証書を添付してください。

○申請書を郵送される場合は、送付先住所を記入の上、切手を貼付した、返信用封筒を同封してください。

●売買や引越によって他都道府県ナンバーに変更された後、次年度分の自動車税の納期限までの間に車検を受ける場合で、運輸支局で電子的に納税確認できない場合は、転出前の都道府県が発行した納税証明書が必要となりますのでご注意ください。

【例】

X県から山口県に転入した場合、X県の納税証明書が必要です。

山口県からY県に転出した場合、山口県の納税証明書が必要です。


前のページへ戻る



お問い合わせ先

総務部

閉じる