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トップページ > 組織から探す > 税務課 > 申請書・納税証明請求書(平成28年4月1日様式改訂)

平成30年 (2018年) 4月 1日

税務課

税務課 申請書ダウンロード

納税証明請求書(平成28年4月1日様式改訂)

概要説明

県税の納税証明書(自動車税の継続検査用納税証明書を除く)を交付請求する場合の請求書


○この請求書は、県内各県税事務所で使用できます。


○交付手数料は、1件につき400円です。(証明内容によって異なることがありますので、下記のお問い合わせ先にご確認ください。)

受付期間

随時

受付窓口

お問い合わせ先

請求書受付窓口・お問い合わせ先(一般証明)30.04 (PDF : 93KB)


※県庁税務課では鉱区税を除き、納税証明書の受付・交付は行っておりませんのでご注意ください。

※山口県税事務所収納課(防府分室)は、平成30年3月末で廃止しました。詳しくはこちらをご覧ください。

記載の手引き

個人の方の記載例・一般用 (PDF : 71KB)

法人の方の記載例・一般用 (PDF : 110KB)

個人の方の記載例・自動車税用 (PDF : 77KB)

法人の方の記載例・自動車税用 (PDF : 77KB)

様式ダウンロード

納税証明請求書(一般用) (PDF : 98KB)


納税証明請求書(自動車の抹消・名義変更用)※継続検査用ではありません。 (PDF : 83KB)

注意事項

○納税証明請求書にマイナンバーの記載をお願いします。

○交付請求時には、本人確認を実施します。

詳しくはこちらマイナンバー記載・本人確認の実施 (PDF : 181KB)


窓口で確認する書類の詳細はこちら (別ウィンドウ) をご覧ください。


○請求代理人が代理請求される場合は、納税義務者(請求者)欄と請求代理人欄のそれぞれに記入・押印をお願いします。


○納付の確認に時間を要しますので、納付から約1週間以内(郵便局の場合は約2週間以内)に請求される方は領収証書を添付してください。


○請求書を郵送される場合は、

・個人番号確認書類のコピー(個人番号を記載した場合に限る)

・本人確認書類のコピー(代理人が請求する場合は、代理人のもの)

・送付先宛名を記入し切手を貼付した返信用封筒

・交付手数料(山口県証紙を貼付するか郵便小為替)

を同封してください。(※県庁税務課では鉱区税に係るものを除き受付・交付は行っていません。)


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お問い合わせ先

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