このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 防災危機管理課 > 防災・イージス・アショアの適地調査に係る入札の開札延期について

平成30年 (2018年) 8月 30日

防災危機管理課

イージス・アショアの適地調査に係る入札の開札延期について



 イージス・アショアの適地調査について、7月25日、防衛省において上京中の弘中副知事に対し、当初8月2日に予定していた一般競争入札の開札日を延期する旨の連絡がありました。


 なお、本件については、防衛省において公表しており、新たな開札日は9月12日とされています。


防衛省 お知らせ(平成30年7月) (別ウィンドウ)


 このことについての知事コメントは、下記のとおりです。



《知事コメント》


イージス・アショアの配備に関し、今月23日には萩市から、また、本日は阿武町からそれぞれ国に対して、8月2日に予定されていた適地調査に係る一般競争入札の開札を延長し、再度住民説明を行うよう要請していたところですが、本日夕刻、防衛省から県に、開札を延期する旨の連絡がありました。


地元の意向を重く受け止め、真摯に対応されるよう、県としても国に強く求めてきたところであり、私は、この度の国の措置を評価したいと思います。


その上で、国においては、地元の安心・安全への不安や懸念が払拭され、住民の理解が得られるよう、より詳細かつ丁寧な説明を一層重ねていただきたいと考えています。


  平成30年7月25日

                                  山口県知事 村 岡 嗣 政


お問い合わせ先

防災危機管理課



お問い合わせ先

防災危機管理課

閉じる