ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・買え買え詐欺など特殊詐欺にご注意を

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・買え買え詐欺など特殊詐欺にご注意を

ページ番号:0012777 更新日:2021年11月1日更新

「買え買え詐欺など特殊詐欺にご注意を」平成26年8月19日(火曜日)放送分

動画

関係先:山口県警察生活安全企画課<外部リンク>

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

 

【Kさん】
あー、今度も外れた!!どうにかして当たらないかな・・・

 

~ある日の電話イメージ映像~
【A業者】
いつもお世話になっています。A業者といいますが、必ず当たるロト6に興味はありますか。

【Kさん】
ほんとですか〜!!

 

~オープニングタイトル映像~
「買え買え詐欺など特殊詐欺にご注意を」

 

~県警インタビュー映像~
【アナウンサー】
現在、山口県内では「振り込め詐欺」や「買え買え詐欺」といった特殊詐欺が多発しているとのことですが?

【山口県警察生活安全企画課 竹内照勝(たけうちてるかつ)さん】
県内では今年に入り特殊詐欺により6月末までに高齢者を中心にすでに56件、2億6千万円を超える被害が出ています。
なかでも「買え買え詐欺」にあたる「ギャンブル必勝情報提供名目詐欺」が多発しており、数千万円の被害届が出ています。

 

~ロト6の申し込みカードの映像~
【アナウンサー】
ギャンブル必勝情報提供名目詐欺」とは、「ロト6の当選番号を教える」「1ヵ月に1回仕組まれた抽選がある」「当選金の2割を保証金として入金すれば、当選番号を教える」などと電話をして、現金をだましとるものです。

 

~電話でのやりとりイメージ映像~
【Kさん】
ほんとにロト6が当たるのですか?確実にあたるのですか?

【A業者】
実はロト6の当選番号には、ある仕組みがあって当たりくじを設定できるのです。あなたは、今回見事に特別会員の30人に選ばれたのですよ。
保証金をお支払いいただけば、2等の当選番号を教えます。

【アナウンサー】
Kさんは購入を決め業者から当選番号を教えてもらいました。
しかし、くじは当たらず、購入先の業者に電話してもつながらないという状況に・・そして再び電話が・・

 

~B業者との電話イメージ映像~
【B業者】
お困りのようですが、当社があなたを助けてあげます。ロト6の1等が当たる権利金をいただければ、当選番号をお教えします。お金を手に入れるにはこの方法しかありませんよ・・・

【アナウンサー】
Kさんは結局2つの業者に合計300万円振り込みましたが、くじが当たる事はありませんでした。

 

~県警インタビュー映像~
【アナウンサー】
こうした巧妙な手口で大勢の方が被害に遭われているようですが、どうすれば防ぐことができるでしょうか?

【竹内さん】
このような詐欺の被害に遭わないためには、絶対に儲かるというようなうまい話は信用しないことです。それから、被害防止のためには一人で判断しないことが大切です。何か変かな?と思うことがあれば、ご家族に相談したり、最寄りの警察かお住まいの市や町(ちょう)の消費生活相談窓口にお気軽にご相談ください。

【アナウンサー】
言葉巧みに誘って財産を奪い取るいろいろな手口の詐欺。みなさん、うまいもうけ話にはくれぐれもご注意ください。

 

関係先:山口県警察生活安全企画課<外部リンク>