このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・買え買え詐欺など特殊詐欺にご注意を

平成26年 (2014年) 10月 14日

広報広聴課


県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」



「買え買え詐欺など特殊詐欺にご注意を」平成26年8月19日(火曜日)放送分


動画

関係先:山口県警察生活安全企画課


動画テキスト


【Kさん】

あー、今度も外れた!!どうにかして当たらないかな・・・


~ある日の電話イメージ映像~

【A業者】

いつもお世話になっています。A業者といいますが、必ず当たるロト6に興味はありますか。

【Kさん】

ほんとですか〜!!


~オープニングタイトル映像~


~県警インタビュー映像~

【アナウンサー】

現在、山口県内では「振り込め詐欺」や「買え買え詐欺」といった特殊詐欺が多発しているとのことですが?

【山口県警察生活安全企画課 竹内照勝(たけうちてるかつ)さん】

県内では今年に入り特殊詐欺により6月末までに高齢者を中心にすでに56件、2億6千万円を超える被害が出ています。

なかでも「買え買え詐欺」にあたる「ギャンブル必勝情報提供名目詐欺」が多発しており、数千万円の被害届が出ています。


~ロト6の申し込みカードの映像~

【アナウンサー】

ギャンブル必勝情報提供名目詐欺」とは、「ロト6の当選番号を教える」「1ヵ月に1回仕組まれた抽選がある」「当選金の2割を保証金として入金すれば、当選番号を教える」などと電話をして、現金をだましとるものです。


~電話でのやりとりイメージ映像~

【Kさん】

ほんとにロト6が当たるのですか?確実にあたるのですか?

【A業者】

実はロト6の当選番号には、ある仕組みがあって当たりくじを設定できるのです。あなたは、今回見事に特別会員の30人に選ばれたのですよ。

保証金をお支払いいただけば、2等の当選番号を教えます。


【アナウンサー】

Kさんは購入を決め業者から当選番号を教えてもらいました。

しかし、くじは当たらず、購入先の業者に電話してもつながらないという状況に・・そして再び電話が・・


~B業者との電話イメージ映像~

【B業者】

お困りのようですが、当社があなたを助けてあげます。ロト6の1等が当たる権利金をいただければ、当選番号をお教えします。お金を手に入れるにはこの方法しかありませんよ・・・

【アナウンサー】

Kさんは結局2つの業者に合計300万円振り込みましたが、くじが当たる事はありませんでした。


~県警インタビュー映像~

【アナウンサー】

こうした巧妙な手口で大勢の方が被害に遭われているようですが、どうすれば防ぐことができるでしょうか?

【竹内さん】

このような詐欺の被害に遭わないためには、絶対に儲かるというようなうまい話は信用しないことです。それから、被害防止のためには一人で判断しないことが大切です。何か変かな?と思うことがあれば、ご家族に相談したり、最寄りの警察かお住まいの市や町(ちょう)の消費生活相談窓口にお気軽にご相談ください。


【アナウンサー】

言葉巧みに誘って財産を奪い取るいろいろな手口の詐欺。みなさん、うまいもうけ話にはくれぐれもご注意ください。



関係先:山口県警察生活安全企画課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる