このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・食の安心・安全の確保

平成27年 (2015年) 6月 11日

広報広聴課


県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」



「食の安心・安全の確保」平成27年5月26日(火曜日)放送分


動画

関係先:山口県生活衛生課


動画テキスト



~オープニングタイトル映像~


~街頭インタビューイメージ映像~

【アナウンサー】

昨年度実施された県政世論調査では、およそ半数の方が食の安心・安全の確保に向けた「事業者の衛生管理の高度化や検査などの自主的な推進」を望むと回答しています。


~高度衛生管理工程の認定マークなどの紹介~

【アナウンサー】

山口県では、食の安心・安全を確保し、食品事業者による衛生管理の高度化に向けた自主的な取組の促進を図るため、高度衛生管理工程の認定制度を設けています。


~ドーナツ製造工程の映像~

【アナウンサー】

ドーナツの製造販売などを行っている株式会社アイエスは、アメリカで宇宙食の安全性を確保するために開発された「HACCP(ハサップ)」という衛生管理の考え方を取り入れ、山口県の高度衛生管理工程認定を受けた第1号事業所です。


~株式会社アイエス山口工場 工場長 矢次望(やつぎ のぞむ)さんインタビュー~

【アナウンサー】

こちらの工場はどのような取組が認定を受けたのでしょうか?

【矢次さん】

当社では、HACCP(ハサップ)による衛生管理手法により、原料の入荷から、出荷までの各工程ごとにどのようなリスクがあるのかを分析しています。その中で揚げ工程と金属異物検出工程を重要な管理点とし、特に厳重な管理を行っています。

例えば、揚げ工程では、揚げ油の温度や品質確認のほか、揚がった製品の中心温度を定期的に測定するなどを行っています。そのほかにも製造ラインのさまざまな部分で細かいチェックを行い、皆様に安心して食べていただける商品づくりに取り組んでいます。


~ドーナツの試食映像~

【アナウンサー】

こちらがさまざまなチェックを受けてできた、できたてのドーナツです。いただきます!フワフワです。美味しいです。このドーナツ。このおいしさに安心と安全が加わっていっそう美味しく感じられます。


~食の安心安全情報ホームページの紹介映像~

【アナウンサー】

山口県では、食品事業者の衛生管理の高度化を促進するためのさまざまな取組を行うほか、「食の安心総合情報ホームページ」を開設し、県が定期的に行っている食品検査の結果や、食品の安心・安全情報などの情報提供をしています。

また、情報をタイムリーに発信する「食の安心・安全メール」も配信していますので、ぜひ登録してご活用ください。


【アナウンサー】

食の安心・安全の確保のための山口県の取組。これからの成果を楽しみにしたいと思います。


関係先:山口県生活衛生課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる