このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・建設業で活躍する女性を応援します

平成28年 (2016年) 3月 18日

広報広聴課



県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」



「建設業で活躍する女性を応援します」平成28年2月16日(火曜日)放送分 


動画

関係先:山口県監理課


動画テキスト



【アナウンサー】

建設産業では、近年、高齢化や若者の減少が進み、技術や技能の継承に向け、担い手を確保・育成していくことが課題となっています。そのような中で、今回は建設業で活躍する女性をご紹介します。


~オープニングタイトル映像~


~日立建設株式会社 柳井支店 工事課課長 平野 恵美子(ひらの えみこ)さんの現場での仕事の様子~


【ナレーション】

平野恵美子さんは25年前に建設業界に入り、現在、現場監督として現場で働く職人や作業員の方々を束ねています。


~平野さんインタビュー映像~

【アナウンサー】

この仕事のどういったところに魅力を感じておられますか。

【平野さん】

私の場合、道路を作ることが多いのですが、一般の方々の生活の役に立つことにやりがいを感じています。また、作業員のメンバーを含め現場に携わるいろいろな方々の力があって一丸となってモノを造る喜び。そういうところに、すごくやりがいを感じています。


~県の取組紹介~

【ナレーション】

山口県では、“もっと女性が活躍できる建設業”を目指し、関係団体や機関と連携して、女性技術者・技能者による意見交換会の開催や、建設業で活躍する女性を紹介したパンフレットの作成、働きやすい労働環境づくりに取り組む企業を応援するメールマガジンの発行など、就業環境の改善や魅力情報の発信に向けた取組を行っています。


~建設業での女性を取り巻く現状について、一般社団法人 山口県建設業協会 主任 橋本聡(はしもと さとし)さんのコメント映像~

建設業では、今、“活躍する女性”が存在感を増してきておりまして、山口県でも、建設産業の関係団体や機関が連携して「もっと女性が活躍できる建設業」を目指す取組が始まっているところです。今後、さらに建設業が、女性にとっても働きやすく就業しやすい職業になっていって欲しいと思っています。


~平野さんとアナウンサーの映像~

【アナウンサー】

建設業界で働いてみたいという女性にアドバイスはありますか?

【平野さん】

冬の寒さや夏の暑さなど大変な事もありますが、男女限らず、たくさん資格を取って、自分なりに経験を踏んでいくことがすごく大切だと思います。やる気のある方には挑戦しがいのある職場だと思います。


【アナウンサー】

建設業に興味のある皆さん。誇り高いプロ集団の一員となり一丸となってモノを造る喜びを、あなたも味わってみませんか。



関係先:山口県監理課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる