このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・モッちょる?やまぐち子育て応援パスポート

平成28年 (2016年) 9月 20日

広報広聴課



県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」



「モッちょる?やまぐち子育て応援パスポート」平成28年8月6日(土曜日)放送分 


動画

関係先:山口県こども政策課

関係先:やまぐち子育て応援パスポートのご案内(やまぐち子育て家庭応援優待ホームページ)


動画テキスト




『大好き!やまぐち』



~「やまぐち子育て応援パスポート」を示すアナウンサー~


【アナウンサー】

皆さんは、このパスポートをご存じでしょうか?

今回は、子育て家庭の頼もしい味方「やまぐち子育て応援パスポート」についてご紹介します。


~オープニングタイトル~


『大好き!やまぐち』

「モッちょる?やまぐち子育て応援パスポート」


~県担当者へのインタビュー~


【アナウンサー】

「やまぐち子育て応援パスポート」とは具体的にどのようなものなのでしょうか?


【県こども政策課 主事 藤原 明日美(ふじわら あすみ)】

このパスポートは、満18歳未満のお子さまがいらっしゃるご家庭および妊娠中の方がいらっしゃるご家庭を対象としたサービスです。

パスポートを協賛事業所に提示していただくことで、さまざまなサービスを受けることができます。

協賛事業所は、このステッカーが目印です。


【アナウンサー】

実際にどのようなサービスが受けられるのですか?


【藤原】

事業所によってサービスの内容は異なりますが、料金の割引やポイント加算、クーポン券や景品の提供など、さまざまなサービスが受けられます。


~実際にパスポートを使用してみるアナウンサー(はるやま山口店にて)~


【アナウンサー】

この日は、協賛事業所を訪ねて実際にパスポートを使ってみました。


【アナウンサー】

こんにちは。このパスポートを使いたいのですが、こちらではどのようなサービスを受けることができるのですか?


【はるやま山口店 店長 村上 智憲(むらかみ とものり)さん】

当店では店内の商品を、一部除外もありますが、5パーセントオフで提供させていただいております。


【アナウンサー】

なるほど。このパスポートを見せることで、ほとんどの商品が5パーセントオフになるんですね。なかなかお得感がありますよね。


~もっとお得な「プレミアムパスポート」の紹介~


【アナウンサー】

さまざまな優待を受けることができる、やまぐち子育て応援パスポート。

実はもっとお得な「プレミアムパスポート」も発行されているんです。


【アナウンサー】

プレミアムパスポートとは、どういうパスポートなのですか?


【藤原】

こちらは、お子さまが3人以上いらっしゃるご家庭のためのパスポートです。

通常のパスポート以上にお得なサービスを受けることができます。

プレミアムパスポートについては、このステッカーが張ってある協賛店舗で利用できます。


◆プレミアムパスポートを利用できる方

満18歳未満のお子様が3人以上いらっしゃるご家庭の方(おなかの中の赤ちゃんも「3人」に含みます)


~やまぐち子育てパスポートの入手方法・使用方法について~


【アナウンサー】

これらのパスポートを手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?


【藤原】

やまぐち子育て応援パスポートのホームページから申し込み、画像ファイルを携帯電話・スマートフォンに保存してご活用ください。


~終わりに~


【アナウンサー】

現在「やまぐち子育て応援パスポート」に協賛する事業所は県内におよそ2000店舗。

パスポートの発行や協賛事業所のサービス内容はホームページで確認できます。

ご不明な点は山口県こども政策課までお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ先 山口県こども政策課 電話083-933-2754


【アナウンサー】

子育て家庭の強い味方「やまぐち子育て応援パスポート」をぜひ普段の生活の中でご活用ください。



関係先:山口県こども政策課

関係先:やまぐち子育て応援パスポートのご案内(やまぐち子育て家庭応援優待ホームページ)

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる