このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・やまぐち創業応援スペースmirai365

平成29年 (2017年) 2月 15日

広報広聴課



県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」



「やまぐち創業応援スペースmirai365」平成29年1月28日(土曜日)放送分 


動画

関係先:やまぐち創業応援スペースmirai365


動画テキスト



『大好き!やまぐち』



~「やまぐち創業応援スペースmirai365(みらいさんろくご)」の前に立つアナウンサー~


【アナウンサー】

皆さんは、こちらの、mirai365というスペースをご存じですか?新しく事業を始めたいという方や、創業間もない方などを支援するため、県の事業で設置されたスペースなんです。今回は、「やまぐち創業応援スペースmirai365」をご紹介します。



~オープニングタイトル~


『大好き!やまぐち』

やまぐち創業応援スペースmirai365



~やまぐち創業応援スペースmirai365の概要~


【アナウンサー】

昨年11月に山口市にオープンした、やまぐち創業応援スペースmirai365は、創業者や、創業を志す方々が集い、磨き合い、はばたく、「未来創造空間」です。創業を目指す方が集い、情報を交換したり、店舗の経営など実践を通じて経営ノウハウや販路開拓を学んだりする場所となっています。



~チャレンジモールで店舗を経営している創業者の紹介~


【アナウンサー】

飛田さんは、店舗経営の実践の場「チャレンジモール」でリフレクソロジーのお店を開き、経営のノウハウを学びながら、これからの事業展開に向け、取り組みを進めています。


【アナウンサー】

こちらでお店を始めてみていかがですか?


【飛田 明美(とびた あけみ)さん】

すごく助かっています。自分の店舗を持つと多くの資金が必要ですし、分からないことも多いじゃないですか。ここでアドバイスをいただきながら、実際に試してみることができるので、本当に助かっています。


【アナウンサー】

将来的には、どういうふうに事業を展開したいとお考えですか。


【飛田さん】

将来的には自分のお店を持って、「ここに来たら元気が出た」とか「癒される」とか、そう思ってもらえるような空間で仕事をしていきたいと思っています。



~シェアオフィスに入居している創業者の紹介~


【アナウンサー】

こちらの大草さんは、24時間利用できる共同利用オフィス「シェアオフィス」に入居し、ここを県央部の拠点としてIT関連の事業を展開しています。


【アナウンサー】

ここで事業を展開されてみていかがですか?


【大草 快貴(おおくさ やすたか)さん】

ここは共同利用でコストを抑えることができるというのも一つの魅力なんですが、ここには、さまざまな分野の創業者がいて交流会なども行われているので、ネットワークが広がり、いろんな情報やアイデアがもらえるので、刺激を受けています。ここを足掛かりに若い人たちをどんどん雇用して、山口県で事業をどんどん拡大していきたいと思っています。



~やまぐち創業応援スペースmirai365で行っている支援について~


【アナウンサー】

mirai365では、インキュベーションマネージャーによる実践的な支援が受けられるほか、商工会議所による創業相談や金融機関による金融相談、創業セミナーの開催など、さまざまなサポートが用意されています。現在、利用者を募集していますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


【アナウンサー】

mirai365では、創業者の方たちが、魅力的な商品やサービスを展開しています。創業者に限らず、皆さんぜひ一度、ご来場ください。



関係先:やまぐち創業応援スペースmirai365

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる