ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・花きをもっと知ろう!もっと楽しもう!

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・花きをもっと知ろう!もっと楽しもう!

ページ番号:0012804 更新日:2021年11月1日更新

「花きをもっと知ろう!もっと楽しもう!」平成29年6月24日(土曜日)放送分

関係先:やまぐちフラワーランド<外部リンク>

動画テキスト

『大好き!やまぐち』
~やまぐちフラワーランドの映像~

【アナウンサー】
ここは、柳井市にある「やまぐちフラワーランド」です。ちょっとおしゃれな花と緑の庭園です。今回は、花のある暮らしがテーマです。

~オープニングタイトルの映像~
「花きをもっと知ろう!もっと楽しもう!」

【アナウンサー】
柳井市は、瀬戸内海特有の温暖な気候で、日照時間は、全国的にも長く、花きの栽培に適した地域です。そこにある「やまぐちフラワーランド」には、さまざまなテーマ性のある花壇が配置され、四季折々の花が咲き誇ります。

~園内風景・花の映像~

【アナウンサー】
「やまぐちフラワーランド」を整備した目的は、何ですか?

【やまぐちフラワーランド担当者 企画班 西村 円香(にしむら まどか)】
柳井市は、県を代表する花きの産地であることから、県民の皆さんが花と緑に親しむ機会を提供し、花のある生活の提案や、花に関する情報発信を行うことを目的に整備しました。

【アナウンサー】
こちらで、これからどんな花が見頃になるんですか?

【西村】
ペチュニアやフレンチマリーゴールド、サルビアなど……この時期を代表するものから珍しいものまで鑑賞できます。また、山口県の花の拠点施設として、来年開催される「山口ゆめ花博」を盛り上げるため、花に関わることで、協力していく予定です。

~山口県花き振興センターの外観映像~

【アナウンサー】
こちらは、やまぐちフラワーランドに隣接する、「山口県花き振興センター」。ここでは花き生産者に対して生産振興を図るため、新しい品種の開発や栽培技術の試験研究を行っています。

【アナウンサー】
こちらでは、どんな花を開発されたんですか?

【山口県花き振興センター 専門研究員 藤田 敦史(ふじた あつし)】
はい、山口県オリジナルの花き、小さなユリ「プチシリーズ」と、リンドウ「西京シリーズ」を開発しました。このリンドウは、「西京の初夏」と名付けられ、全国で最も早い5月下旬から出荷できるんです。

~ユリやリンドウの花の映像~

【アナウンサー】
鮮やかな青色なので和風だけでなく、テーブルフラワーや洋風なアレンジにも使えそうですね。

やまぐちフラワーランドでは、植物や自然との関わりを通して、心や体の健康回復を図る園芸療法、また柳井市内のお菓子メーカーあさひ製菓と連携したイベントも行っています。

【アナウンサー】
花は、心を豊かに穏やかにしてくれます。皆さんも、花のある暮らしを始めてみませんか?

お問い合わせ先
《やまぐちフラワーランド(柳井市)》
Tel0820-24-1187
開館時間 9時~17時
休館日 毎週木曜日、12月27日~1月1日(木曜日が祝日の場合は開園)

関係先:やまぐちフラワーランド<外部リンク>