このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・民生委員はいつもあなたのそばにいます

平成29年 (2017年) 8月 29日

広報広聴課


県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」



「民生委員はいつもあなたのそばにいます」平成29年7月8日(土曜日)放送分 

関係先:山口県厚政課


動画テキスト


『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】

民生委員って、よく聞く言葉ですが…。皆さんは、民生委員がどんな活動をしているか知っていますか?

今回は、民生委員の活動についてご紹介します。



~オープニングタイトルの映像~



~民生委員の活動風景~


【アナウンサー】

田中さんは、民生委員を始めて15年。

地域の一人暮らしの高齢者や障害者のお宅を、定期的に訪問しています。民生委員は、地域の身近な相談役であり、行政をはじめ、適切な支援やサービスへのつなぎ役を担っています。



~民営委員と住民の会話の様子~



【光市上島田地区民生委員 田中 洋子(たなか ようこ)】

喜んでくださるのが、やっぱり、わたくしどもは一番うれしいですね。笑顔で出てきてくださるとうれしいですよね。


【住民】

うれしいですよね、民生委員さんが来られると。



~山口県厚政課職員インタビュー~


【アナウンサー】

民生委員は、他にどのような活動をされているんですか?」



【山口県厚政課 中川 佳奈(なかがわ かな)】

高齢者や、子育て中の親子が、地域の中で孤立することがないよう、居場所づくり、仲間づくりなどを目的とした「ふれあい・いきいきサロン」の運営協力も行っています。

こちらの、周南市桜木地区のサロンでは、地域の集会場を利用して、週1回高齢者をはじめ、地域住民が誰でも気軽に集まり、交流をしています。


~民生委員の活動 サロン活動の風景(周南市桜木地区)~


~参加者インタビュー~


【サロン参加者】

みんなと隣近所、はす向かいの人とか、友達もここにいるし、楽しいですよ。


【サロン参加者】

月曜日が待ち遠しくってね、楽しみで。ここに来ないと、(調子が)おかしくなる。



~民生委員の通学路での見守り風景~



【アナウンサー】

民生委員は、通学路での見守りや地域での声掛けなど、子どもたちや子育て世代の安心・安全を守る、児童委員も兼ねています。



~山口県民生委員児童委員協議会 会長 インタビューの様子~



【アナウンサー】

民生委員の制度は、今年創設100周年を迎えたそうですね。



【山口県民生委員児童委員協議会 会長 池田芳晴(いけだ よしはる)】

時代と共に、地域社会を取り巻く環境は変化しています。制度創設100周年を迎え、思いを新たに民生委員一人一人が住民の心に寄り添い、安心して暮らせる地域づくりを進めてまいります。



【アナウンサー】

民生委員は、地域住民の生活に関わるさまざまな相談に応じています。ご自分のこと、地域のことで困りごとがありましたら、独りで悩まずに、お気軽にご相談ください。




関係先:山口県厚政課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる