このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・国際交流員と交流しませんか

平成30年 (2018年) 2月 15日

広報広聴課


県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」



「国際交流員と交流しませんか」平成29年11月25日(土曜日)放送分 

関係先:国際課


動画テキスト


『大好き!やまぐち』


【アナウンサー】

皆さんは国際交流員をご存じですか?

今回は、山口県内で活躍している国際交流員の活動について、ご紹介します。


~オープニングタイトルの映像~


~いろいろな国の文化講座の様子~


【アナウンサー】

山口県では、県民の皆さんに、さまざまな国の文化や習慣に触れてもらい、県内各地域の国際化を、さらに進めていくため、アメリカ、中国、韓国、スペインの国際交流員を配置し、各種国際交流行事への派遣を行っています。


~アメリカ文化講座の様子 ―山口県国際交流協会― ~


文化講座や語学講座、料理講座など、さまざまなジャンルの講座を行っている国際交流員。

この日は、山口県国際交流協会で「アメリカ文化講座」が行われました。


【アナウンサー】

実際に講座に参加されていかがですか。


【講座参加者】

(講師の)母国のことをくわしく知ることができて、すごい新鮮で面白かったです。

講師の方がフレンドリーで良かったです。


【講座参加者】

アメリカの政党とかにとても興味があって、今日よくわかりました。


【アナウンサー】

ローラさん、「アメリカ国内のメディアから新政権を見てみよう!」など新鮮な話題から、アメリカの文化を学べて楽しかったです。


【山口県国際課 アメリカ国際交流員 ローラ・リー 】

ありがとうございます。

今日の講座では、アメリカ側から見た政治家の事情について、わかりやすく(賛成と反対の)両側から紹介したいと思いました。


~国際交流員が、それぞれの国の民族衣装を着て登場~


【アナウンサー】

なるほど。

ちなみに、今皆さんが着ていらっしゃるのは、各国の民族衣装ですか?


【山口県国際課 スペイン国際交流員 ヘマ・ガルベス 】

はい。これは、スペイン・カナリア諸島のトラへ・デ・マガ。こちらは、韓国のハンボク、中国の漢服(ハンフー)です。


【山口県国際課 韓国国際交流員 裴 充珠(ぺ・ユンジュ) 】

文化講座などで出掛けて行くときなどに、民族衣装を着て、衣服の文化を見てもらっています。


【アナウンサー】

どのような所を訪問しているのですか。


【山口県国際課 アメリカ国際交流員 ローラ・リー 】

はい。主に保育園や学校、地域の活動団体などを訪問し、文化を紹介したり、一緒にゲームをしたりして、交流しています。


【アナウンサー】

そうなんですね。

では、房(ほう)さん、今後、どんなことに取り組んでいきたいですか。


【山口県国際課 中国国際交流員  房 倩倩(ほう せんせん)】

はい。水餃子(ぎょうざ)を作る料理講座などを通じて、山口県と友好協定を締結している、中国・山東省について分かりやすく紹介したいです。

中国を身近に感じていただけるよう、山口の皆さんと交流を深めていきたいと思います。


【アナウンサー 】

山口県では、保育園、学校、地域の活動団体や市町に国際交流員を派遣しています。

詳しくは、県国際課まで、お気軽にお問い合わせください。


【アナウンサー】

国際交流員との交流を通じて、世界をちょっと身近に感じてみませんか?


【山口県国際課 中国国際交流員  房 倩倩(ほう せんせん)】

皆さんと会えるのを楽しみにしています!





関係先:国際課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる