ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・国際交流員と交流しませんか

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・国際交流員と交流しませんか

ページ番号:0012809 更新日:2021年11月1日更新

「国際交流員と交流しませんか」平成29年11月25日(土曜日)放送分

関係先:国際課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
皆さんは国際交流員をご存じですか?
今回は、山口県内で活躍している国際交流員の活動について、ご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~
「国際交流員と交流しませんか」

~いろいろな国の文化講座の様子~

【アナウンサー】
山口県では、県民の皆さんに、さまざまな国の文化や習慣に触れてもらい、県内各地域の国際化を、さらに進めていくため、アメリカ、中国、韓国、スペインの国際交流員を配置し、各種国際交流行事への派遣を行っています。

~アメリカ文化講座の様子 ―山口県国際交流協会― ~

文化講座や語学講座、料理講座など、さまざまなジャンルの講座を行っている国際交流員。
この日は、山口県国際交流協会で「アメリカ文化講座」が行われました。

【アナウンサー】
実際に講座に参加されていかがですか。

【講座参加者】
(講師の)母国のことをくわしく知ることができて、すごい新鮮で面白かったです。
講師の方がフレンドリーで良かったです。

【講座参加者】
アメリカの政党とかにとても興味があって、今日よくわかりました。

【アナウンサー】
ローラさん、「アメリカ国内のメディアから新政権を見てみよう!」など新鮮な話題から、アメリカの文化を学べて楽しかったです。

【山口県国際課 アメリカ国際交流員 ローラ・リー】
ありがとうございます。
今日の講座では、アメリカ側から見た政治家の事情について、わかりやすく(賛成と反対の)両側から紹介したいと思いました。

~国際交流員が、それぞれの国の民族衣装を着て登場~

【アナウンサー】
なるほど。
ちなみに、今皆さんが着ていらっしゃるのは、各国の民族衣装ですか?

【山口県国際課 スペイン国際交流員 ヘマ・ガルベス】
はい。これは、スペイン・カナリア諸島のトラへ・デ・マガ。こちらは、韓国のハンボク、中国の漢服(ハンフー)です。

【山口県国際課 韓国国際交流員 裴 充珠(ぺ・ユンジュ)】
文化講座などで出掛けて行くときなどに、民族衣装を着て、衣服の文化を見てもらっています。

【アナウンサー】
どのような所を訪問しているのですか。

【山口県国際課 アメリカ国際交流員 ローラ・リー】
はい。主に保育園や学校、地域の活動団体などを訪問し、文化を紹介したり、一緒にゲームをしたりして、交流しています。

【アナウンサー】
そうなんですね。
では、房(ほう)さん、今後、どんなことに取り組んでいきたいですか。

【山口県国際課 中国国際交流員 房 倩倩(ほう せんせん)】
はい。水餃子(ぎょうざ)を作る料理講座などを通じて、山口県と友好協定を締結している、中国・山東省について分かりやすく紹介したいです。
中国を身近に感じていただけるよう、山口の皆さんと交流を深めていきたいと思います。

【アナウンサー】
山口県では、保育園、学校、地域の活動団体や市町に国際交流員を派遣しています。
詳しくは、県国際課まで、お気軽にお問い合わせください。

【アナウンサー】
国際交流員との交流を通じて、世界をちょっと身近に感じてみませんか?

【山口県国際課 中国国際交流員 房 倩倩(ほう せんせん)】
皆さんと会えるのを楽しみにしています!

関係先:国際課