このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・消防団で女性パワーを発揮しませんか?

平成30年 (2018年) 4月 27日

広報広聴課


県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」



「消防団で女性パワーを発揮しませんか?」平成30年3月3日(土曜日)放送分 

関係先:消防保安課


動画テキスト



『大好き!やまぐち』


~女性消防団員が働いている様子~


【アナウンサー】

日々、地域の防災に努める消防団。

実は、山口県は全国で唯一、全ての消防団に女性団員が採用されているということを皆さん、ご存じでしょうか。

今回は、県内の女性消防団員の活躍をご紹介します。


~オープニングタイトルの映像~


(消防署やグラフなど)


【アナウンサー】

現在、県内にいる13,216人の消防団員のうち、女性団員は526人。

男性団員と一緒に活動することもありますが、女性ならではの活動に取り組む女性団員も多くいます。


~女性消防団員が働く様子~


【アナウンサー】

山口市消防団に所属する坂本由香里さんは、

先に女性消防団員として活躍していたメンバーから声を掛けられたことがきっかけで入団しました。


【山口市消防団 坂本 由香里(さかもと ゆかり)】

消防団活動を通して、多くの人と出会えたってことも良かったなって思う一つです。

元々、家族も職場も応援してくれているので、活動としてすごくやりやすい状況です。


~講習会やグループ討議の様子~


【アナウンサー】

先日、女性団員の現状における課題や、今後の取り組みについて考えるため、平成29年度山口県女性消防団員セミナーが開催されました。


地域防災力を高めるための取り組みなどをテーマに行われる「グループ討議」や、防災について子どもに分かりやすく説明する紙人形劇などの「事例発表」が行なわれました。

坂本さんの所属する山口市消防団は、紙人形劇を発表しました。


【山口市消防団 坂本 由香里】

すごく良かったです。

次、どんなことをしたらいいのかなっていうようなヒントももらえましたし、悩みなんかもちょっと共有できたりなんかして、今後の活動に参考になりました。


~健康づくりセミナーの様子~


【アナウンサー】

意見発表の後には、団員や被災者などの健康管理のための「健康づくりセミナー」が開催されました。

健康、体力づくりについて、実際に体を動かしながら講義を行いました。


【セミナー参加者インタビュー】

たくさんの女性消防団員さんのお話をお伺いできて、とても良い経験になりました。


【セミナー参加者インタビュー】

もし参加できる機会があれば、また(参加)したいです。



【アナウンサー】

現在、県内各市・町の消防団で、消防団員を募集しています。

詳しくは、県のホームページ「山口県の消防団」をご覧いただくか、または県消防保安課まで、お問い合わせください。


【女性消防団員の皆さん】

皆さんも私たちと一緒に消防団で活躍してみませんか?

入団、お待ちしていま〜す!



《お問い合わせ先》

県消防保安課

☎083-933-2399




関係先:消防保安課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる