このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・山口県保育士バンク登録者募集!

平成30年 (2018年) 7月 27日

広報広聴課


県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」



「山口県保育士バンク登録者募集!」平成30年6月16日(土曜日)放送分 

関係先:こども政策課


動画テキスト



『大好き!やまぐち』


【アナウンサー】

今回は、保育士資格を持っている方の就職支援事業「山口県保育士バンク」についてご紹介します。


~オープニングタイトルの映像~


~子どもたちが保育園で遊んでいる映像~


【アナウンサー】

近年、保育士の確保が困難となっている中、子育て等を理由に、保育士資格を持ちながら保育所などで働いていない、いわゆる潜在保育士の方が多くいます。

県では、潜在保育士の方を対象とした保育所への就職支援を図るため、「山口県保育士バンク」への登録を推進しています。


~山口県保育士バンク コーディネーター 松永菜々恵(まつながななえ)さんにインタビュー~


【アナウンサー】

「山口県保育士バンク」というのは、どういった制度なんですか。


【松永(まつなが)さん】

「山口県保育士バンク」は、求人希望の保育所、就職を希望している潜在保育士、双方の相談を受け、希望の調整などを行い、就職に結び付くよう応援します。

双方の希望に沿えるよう、私たち「コーディネーター」がしっかりヒアリングします。


【アナウンサー】

潜在保育士の方からは、どのような相談が多くありますか。


【松永(まつなが)さん】

再就職に当たって、ブランクや、家庭、子育てとの両立に不安を感じるという声をよく聞きます。

そういった場合は、複数担任のクラスへの配置や、子どもの成長に合わせた勤務時間の調整等が可能な保育所を紹介するなど、さまざまな働き方を選択できるよう調整しています。


【アナウンサー】

丁寧なヒアリングに加えて、一人一人に合わせたサポートをしていただけるのは、うれしいですね。


~子どもたちが保育園で遊んでいる映像~


【アナウンサー】

では、「山口県保育士バンク」を通して採用した保育所の感想を聞いてみましょう。


~愛児園みやのの森保育園(山口市) 園長 赤木由美子(あかぎゆみこ)さんにインタビュー~


【アナウンサー】

「山口県保育士バンク」を利用してみていかがですか。


【赤木(あかぎ)さん】

コーディネーターの方が、バンク登録者と当園の希望がマッチする方を親切丁寧に紹介してくださったので、安心して採用することができました。

現在、3人雇用させていただいておりますが、皆さん、適応性もあって、一生懸命勤務されておられます。また、(採用した)ご本人からも、この園で働いてよかったとうれしい言葉もいただいております。


~県からのお知らせ~


【山口県こども政策課 蕗 博和(ふきひろかず)さん】

「山口県保育士バンク」に登録したい方、詳しく知りたい方は、山口県福祉人材センターにお電話ください。

登録の仕方など、コーディネーターがご案内します。また、希望される保育所の事前見学についても調整させていただきます。

皆さまのご登録をお待ちしています。


~まとめ~


【アナウンサー】

丁寧なヒアリングで、保育士と保育所を結ぶ「山口県保育士バンク」。

保育士資格をお持ちの方は、ぜひ、登録してみませんか。


関係先:こども政策課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる