ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・山口ゆめ花博!「子どもの育ちを支える公園」

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・山口ゆめ花博!「子どもの育ちを支える公園」

ページ番号:0012818 更新日:2021年11月1日更新

「山口ゆめ花博!『子どもの育ちを支える公園』」平成30年8月11日(土曜日)放送分

関係先:「山口ゆめ花博」公式ホームページ

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
いよいよ開幕が迫ってきた「山口ゆめ花博」。
今回は、その見どころの一つ、山口県から始まる、「子どもの育ちを支える公園」についてご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~
「山口ゆめ花博!『子どもの育ちを支える公園』」

~「山口ゆめ花博」紹介VTR~

【アナウンサー】
県では明治150年プロジェクト「やまぐち未来維新」を展開中。
その中核イベントとして、来月、9月14日から開催するのが「山口ゆめ花博」です。

~アナウンサーと県担当者(山口ゆめ花博推進室 中川晋后(なかがわしんご)さん)のツーショット~

【アナウンサー】
中川さん、今回ご紹介する「子どもの育ちを支える公園」とは、どのようなものなのでしょうか?

【中川(なかがわ)さん】
県と山口大学の官学共同研究によって、子どもの育つ視点で構成した新しい遊びの空間です。
子どもは「遊び」によって心身の発達が促されます。
子どもがさまざまな自然と出会い、創造性を膨らませながら存分に「遊ぶ」ことができます。

~「山口ゆめ花博」会場の様子~

【アナウンサー】
「子どもの育ちを支える公園」は、主に「海の外遊びゾーン」、「山の外遊びゾーン」で構成されています。

~アナウンサーと共同研究チーフ 山口大学教育学部 川崎徳子(かわさきとくこ)准教授のツーショット~

【アナウンサー】
さて、「海の外遊びゾーン」にやってきましたが、川崎准教授、あれは何ですか。

【川崎(かわさき)准教授】
はい、「日本一高い木のブランコ」です。
これを見たときに心がちょっと躍りませんでした?

【アナウンサー】
わくわくしました!

【川崎(かわさき)准教授】
この公園の中には、こうした興味、関心を引くものがたくさんあります。
これは、このイベントのシンボルの一つでもあります。

【アナウンサー】
私も乗ってみました。

【アナウンサー】
お~!結構速いですよ!振れている時間が長いので、長い間空中散歩を楽しめますね。

【アナウンサー】
続いては、「山の外遊びゾーン」の「木と樹がつながる遊び場」にやってきました。

【川崎(かわさき)准教授】
木でできている遊具が、見渡す限り遠くまでつながっているのが見えると思います。
一つこれで遊ぶと、「次これがやりたい!」っていうのが、引き出されるような場所になっていると思います。
「こうして遊ばなきゃ!」っていうのが、基本的には決まっているわけじゃないんですね。
自然の木でできているんですけれど、「あっ!ここではこんなことができそう」とか、「自分だったらここまでやれそう」っていうのを、いろいろ考えながら、遊ぶ場になると思います。
人間はそういうふうに自分で感じて、体を動かして、そして、いろんな創造性を働かせることによって、さまざまな発達をしていきます。

【アナウンサー】
ぜひ子育て世帯には、山口ゆめ花博に来てもらいたいですね。

~「山口ゆめ花博」前売入場券についてのお知らせ~

【中川(なかがわ)さん】
いよいよ開催の「山口ゆめ花博」。
9月13日までお得な前売入場券をスーパーマーケットやコンビニエンスストア、インターネットなどで好評販売中です。この秋はぜひ、ご家族と一緒に山口ゆめ花博にお越しください。

~まとめ~

【アナウンサー】
「日本一高い木のブランコ」など、子どもの遊び心を引き出す魅力盛りだくさん!
「子どもの育ちを支える公園」で、子どもたちと「遊び」を楽しみませんか。

お問い合わせ先
「山口ゆめ花博」事務局 電話 0836-38-8719

関係先:「山口ゆめ花博」公式ホームページ