ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・家事を分担して夫婦がともに活躍できる社会へ!

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・家事を分担して夫婦がともに活躍できる社会へ!

ページ番号:0012820 更新日:2021年11月1日更新

「家事を分担して夫婦がともに活躍できる社会へ!」平成30年10月20日(土曜日)放送分

関係先:男女共同参画課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
県内において、働く女性の割合は増加傾向にあります。
今回は、女性が輝く社会の実現に向けた取り組みをご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~
「家事を分担して夫婦がともに活躍できる社会へ!」

~資料映像~

【アナウンサー】
「夫が外で働き、妻が家庭を守る」という考え方に賛成の割合が全国第3位、男性のみでは全国第2位というデータがある山口県。
性別による固定的な役割分担意識が強く、女性の活躍が進みにくい現状があります。

~アナウンサーと県担当者(男女共同参画課 伊藤禎基(いとうよしき)さん)のツーショット~

【伊藤(いとう)さん】
県内でも、共働き家庭は約4割(H27)を占めており、職場や地域社会で多くの女性が活躍しています。一方で、男性の家事・育児に対する認識不足や、男女間の意識のギャップから、家事分担がうまくできておらず、女性にばかり負担がかかり、社会で十分に活躍できないという女性も多くいます。

【アナウンサー】
女性が社会で活躍するメリットについて教えてください。

【伊藤(いとう)さん】
多様な価値観を持つ人材が増えることで企業が活性化し、地域発展につながります。
山口県発展のためにも、女性の社会進出は重要な課題です。

【アナウンサー】
伊藤さん、今後、女性が一層活躍していくためにはどうすればよいでしょうか。

【伊藤(いとう)さん】
まずは、男性が家事や育児に参加し、女性の負担を軽減する必要があります。
夫婦間でよくコミュニケーションを図り、家事や育児の分担について話し合いましょう。
男性は、できることがないか聞いたり、自主的に動いてみるとよいでしょう。
女性は、男性の家事の出来栄えに完璧を求めないことも大切です。

【アナウンサー】
県では、どのような取り組みをしているのですか。

【伊藤(いとう)さん】
女性の活躍を家庭内からサポートするため、このたび、啓発用の手帳を作成しました。
家事分担のポイントなどを記載しており、婚姻届を提出された際などにお渡しするほか、各総合庁舎やイベントでも配布する予定です。

【アナウンサー】
(内容を見て…)
「家事分担は幸せ育児」というページにも注目ですね。

【伊藤(いとう)さん】
家事分担の習慣ができると、育児にも生きてきます。ぜひ多くの方に活用していただきたいです。

【伊藤(いとう)さん】
そして、家事分担をテーマに、男性の家事参画への意識改革を図るフォーラムを11月22日に開催します。
現在参加者を募集中ですが、当日の参加も可能です。
たくさんのご参加をお待ちしています。

《男性の家事参画フォーラム カジダンのすすめ -男性の家事参加の可能性を探る-》
日時:11月22日(木曜日)10時30分から12時まで
場所:山口大学大学会館・大ホール(山口市)
お問い合わせ:山口県男女共同参画課 Tel:083-933-2630

【アナウンサー】
女性が社会で活躍するために、まず男女の固定的役割分担意識を変え、家庭で家事を分担することから始めましょう!

関係先:男女共同参画課