このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・ふるさと山口の道をきれいに

平成27年 (2015年) 5月 15日

広報広聴課


県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」



「ふるさと山口の道をきれいに」平成27年4月20日(月曜日)放送分


動画

関係先:山口県道路整備課


動画テキスト


~小学生の通学路にお花を植える中村長寿会の皆さんの映像~

【アナウンサー】

きれいなデージーですねぇ!

こちらは、中村長寿会の皆さんです。

ボランティアで道路沿いに花を植えています。

今回のイキイキ!山口は道路愛護ボランティアの活動を紹介します!


~オープニングタイトル~


~アナウンサーが中村長寿会の皆さんに話を聞く映像~

【アナウンサー】

16年前から花壇整備や歩道清掃などのボランティア活動をしている中村長寿会の皆さんです。

どうして、ボランティア活動をしようと思われたんですか?

【中村長寿会 代表 宗里 勝(むねさと まさる)さん】

私が定年退職して2~3年たったころ、何か地域に貢献できることはないかと考えていたところ中村長寿会に入らないかとお誘いがありましたので会に入りました。

【アナウンサー】

今後も活動は続いていくと思うのですがどういったかたちで地域に貢献していきたいですか?

【宗里さん】

海岸清掃やその他道路の草引きなどやっておりますが花を見て楽しんでいただければと思って、今頑張っております。

【中村長寿会の皆さん】

皆さんとの交流があって楽しみにしています。

楽しんでおります。

通る人に喜んでもらえて大変うれしいです。


~アナウンサーが通学路を利用する小学生に話を聞く映像~

【アナウンサー】

地域の方が花を植えたり、道路をきれいにしているって知ってましたか?

【小学生】

知りませんでした!

色がたくさんあって華やかだなぁと思います。

草を抜いたりするのは大変そうだけど毎日きれいな花がみられるので頑張ってほしいです。

ありがとうございました。


~アナウンサーと宗里さん~

【アナウンサー】

宗里さん、皆さん感謝されていますね。

【宗里さん】

ありがとうございます。

きれいな道路で通学してもらえればうれしいですね。


~花壇を背景にアナウンサーと長松さんの映像~

【道路整備課 長松悠太さん】

そうですよね。

山口県では 県民の皆さまの協力を得ながら、誰もが気持ちよく利用できる道路環境をつくっています。

“中村長寿会”のようなボランティア活動団体へは、花壇に植える花やゴミ袋などを配布しています。

また、県道などの草刈りなどしていただける団体には、その経費の一部を助成する“きらめき道路サポート事業”を行っているんですよ。


~きらめき道路サポート事業の映像~

現在、こうした活動をしていただける団体を募集しています。

興味のある方は、山口県道路整備課にお問い合わせいただくか、県のホームページをご覧ください。

山口県道路整備課 電話番号083-933-3680


~通学路沿いの整備された花壇を背景に全員が集合した映像~

【アナウンサー】

きれいな道路は山口県の大切な財産です。

道路を守る活動を通して山口をもっと元気にイキイキさせましょう!


関係先:山口県道路整備課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる