このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・創業するなら山口県~女性の創業応援します~

平成27年 (2015年) 8月 18日

広報広聴課


県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」



「創業するなら山口県~女性の創業応援します~」平成27年7月13日(月曜日)放送分


動画

関係先:山口県経営金融課


動画テキスト


~山口県庁を背景にしたアナウンサーの映像~

【アナウンサー】

女性が輝く地域社会の実現は、活力みなぎる県づくりに向け重要な課題です。

今回のイキイキ!山口では、新たな事業展開にチャレンジしている 女性起業家を紹介します。


~オープニングタイトル~


~パーソナルスタイリストとして活動する田村絵里子(たむら えりこ)さんの映像~

【アナウンサー】

こちらで、パーソナルスタイリストとしての事業展開を目指す女性が活動しています。どんな仕事なんでしょうか?


【田村さん】

実際に肌にあててみると(同じピンクでも)これだけの違いが出てきています。


【アナウンサー】

去年、県が実施する女性創業セミナーを受講された田村絵里子さん。

カラーコーディネーターの経験を生かし、ファッションの分野で、顧客に合わせたアドバイスやカウンセリングを行うパーソナルスタイリストとしての一歩を踏み出しました。

一般の人を対象に、洋服選びを一緒にするなど顧客のライフスタイルに合わせて魅力を引き出すパーソナルスタイリストは、県内ではあまり知られていません。

しかし田村さんはファッションに特化したまだ新しい仕事にビジネスチャンスを見出しました。


~田村さんのインタビュー映像~

【田村さん】

やっていけるかどうかという不安はあったのですがお客様の声をいただいて、たくさんのニーズがあると気づいて、自分としても衣食住の中でファッションを強化して、強みにしていきたいと考えて、この事業を展開しようと思いました。


~去年開催された女性創業セミナーの映像~

【田村さん】

(去年受講した)WITTY(ウィッティ)という女性創業セミナーのなかでこの事業が山口県内でどう展開できるかということを深く考えたんですね。(セミナーで)ちょっとした勇気と自信をいただいたので、創業セミナーというのは(新たな一歩を踏み出す)すごく大きなきっかけになったと思います。


~県の創業支援制度を紹介する映像~

【アナウンサー】

夢の実現を目指す人の心強い味方が、県の充実した支援制度です。

4月に設立された「女性創業応援やまぐち株式会社」は画期的な取組で女性創業者の事業立ち上げを支援します。


【経営金融課 笠﨑俊正(かさざき としまさ)さん】

優れたビジネスプランと評価された事業者は直接的な資金提供のほか、経営ノウハウの取得やブランド化、営業力強化に向けたコンサルティング支援を受けることができます。

事業の立ち上がりを強力に支援することで創業後の安定化を図り、独立へと結びつけます。そのほか、県では「創業するなら山口県」を合言葉にきめ細やかなサポート体制や全国トップ水準の金融支援などで新たな創業にチェレンジする方を応援します。


【アナウンサー】

全国トップ水準の支援制度を誇る山口県であなたも新たな夢にチャレンジしてみませんか。


関係先:山口県経営金融課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる