このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・介護業界でがんばっています!

平成27年 (2015年) 10月 9日

広報広聴課


県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」



「介護業界でがんばっています!」平成27年9月21日(月曜日)放送分


動画

関係先:山口県厚政課


動画テキスト


~特別養護老人ホームの外観~

【アナウンサー】

宇部市にある特別養護老人ホームにやってきました。

高齢化が進む中、今後、ますます介護を必要とする人が増えていきます。

今、介護の仕事のニーズが高まっています。


~オープニングタイトル~


~特別養護老人ホーム「日の山園」介護福祉士 後藤千明(ごとう ちあき)さんの仕事の様子~

【ナレーション】

特別養護老人ホームの介護福祉士後藤千明さん。

国家資格である介護福祉士となって2年目。

専門的な知識や技術を生かし、介護を必要としている方の心身に応じた介護を行っています。

介護現場ではどんな仕事をしているのでしょうか?


~アナウンサーが後藤さんにインタビュー~

【アナウンサー】

後藤さん、1日の仕事の流れを教えていただけますか?


【後藤さん】

入居者の方々は、私たちと同じように毎日、生活されていますが、主に、食事・入浴・排泄の面で関わらせていただいています。

それ以上に、コミュニケーションなどで楽しいとか、嬉しいとかという思いを感じていただくことを大切にしています。


(仕事の中で印象的な出来事は?)


【後藤さん】

夕日がすごくきれいだった日があって、その日に女性の方を外にお連れして、「今日は夕日がすごくきれいじゃけえー、一緒に見ましょう」とお連れしたら、「わーきれいじゃねー、こんなきれいな夕日を見たのは人生で2回目」と言われて、それから数日、「あの時の夕日はすごいきれいじゃったね」と何回も言ってくださって、「あ、喜んでいただけたんだなぁ」と思った。


(介護を目指す人へのアドバイスは?)


【後藤さん】

介護の仕事は、人間が相手の仕事なので、時にイライラしてしまうこともありますが、それ以上に喜びやうれしいこと、嬉しい発見と、あと、自分の成長にもつながるので本当にやりがいの感じられる、あたたかい良い仕事だなと思います。


~アナウンサーと特別養護老人ホーム「日の山園」ユニットリーダー 山本佑佳(やまもと ゆか)さん~

【アナウンサー】

後藤さんは、やりがいを持って仕事をされていますが、今後、どういったところを期待されていますか?


【山本さん】

介護士の仕事は聞き上手になって、相手の心を開くというのがすごく大切なんですが、後藤さんはその辺がすごく上手なんです。

なので、これからも利用者さんの心に寄りそえるような介護士になっていただけたらなと思います。


~アナウンサーと山口県厚政課 山根謙二(やまね けんじ)さん~

【アナウンサー】

山根さん、介護福祉士になるには、どうしたらいいんでしょうか?


【山根さん】

介護福祉士になるためには、国家資格の取得が必要です。

3年以上の実務経験や福祉系の高校の卒業により国家試験の受験資格を取得したり、県内に7つある養成施設を卒業して資格取得を目指すなどの方法があります。


~山口県内の福祉系高校~

県立周防大島高等学校(周防大島町)

学校法人山口中村学園 中村女子高等学校(山口市)

学校法人櫨蔭学園 聖光高等学校(光市)


~山口県内の介護福祉士養成施設~

岩国YMCA国際医療福祉専門学校(岩国市)

徳山大学(周南市)

YIC看護福祉専門学校(防府市)

山口中村学園高等福祉専攻科(山口市)

山口芸術短期大学(山口市)

宇部フロンティア大学(宇部市)

下関福祉専門学校(下関市)


【山根さん】

また、県社会福祉協議会にある福祉人材センターでは、福祉や介護分野の職業紹介を無料で行っていますので、ぜひご活用ください。


~福祉の無料職業紹介所~

山口県福祉人材センター(山口県社会福祉協議会内)

電話 083-922-6200

利用時間 平日8時30分から17時15分まで


【全員】

あなたも介護のお仕事してみませんか?


関係先:山口県厚政課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる