このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口「山口ブランドの魅力~県産大豆100%のこだわり豆腐~」

平成28年 (2016年) 6月 13日

広報広聴課


県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」



「山口ブランドの魅力~県産大豆100%のこだわり豆腐~」平成28年5月16日(月曜日)放送分 

関係先:山口県ぶちうまやまぐち推進課


動画テキスト


~ショッピングセンターの食品売り場に立っているアナウンサーの映像~


【アナウンサー】

日本の食卓に欠かせない食材の一つがお豆腐です。

その中でもこちらは、味や品質に優れる やまぐちブランドのお豆腐です。

今回のイキイキ!山口ではこちらのお豆腐の秘密をご紹介します。


~オープニングタイトル~


【アナウンサー】

こちらのお豆腐の秘密を教えていただけますか?


【末田】

こちらは、山口県産の大豆100%で作ったこだわり豆腐です。

とてもおいしいですよ。味や品質に優れ、全国に誇れる商品として「やまぐちブランド」にも登録されているんです。


~豆腐の製造現場の映像~


【アナウンサー】

やまぐちブランドに登録されているお豆腐を作っているメーカーを訪ねます。

使われているのは県内で栽培された豆腐用大豆「サチユタカ」。

たっぷり使って濃い豆乳を作ります。

やまぐちブランドのお豆腐は県産の材料に加えて、豆乳の濃度にも基準があります。

熱い状態でこだわりの「天然にがり」を加えてお豆腐に仕上げます。

大豆本来の甘みとコクがあって風味豊かな味が特徴です。

県内産大豆「サチユタカ」100%で作られた豆腐は、一般向けのほか、学校給食用としても県内の子どもたちに親しまれています。


【アナウンサー】

それでは県産大豆100%のこだわり豆腐いただきます。

おいしい! 大豆の甘みがしっかりあるのですが、えぐみや臭みは全くありません。やさしい甘みが口の中に広がります。

清水さん、このお豆腐 おいしいですね。


【清水社長】

最初に(国産)大豆(サチユタカ)に出会ったときに、これだけの良い大豆があるとは知らなかった。

自分たちでいろいろな「にがり」を組み合わせながら今の製品に仕上げていった。この大豆が私たちにとって本当に貴重で素晴らしい大豆だと今はすごく分かる。


【末田】

やまぐちブランドは県内で生産される農林水産物のほか、原材料が県産100%の加工品を対象に、県独自の基準を設けて厳選した、まさに山口県を代表する商品です。

現在、農林水産物やその加工品など70を超える商品が登録されています。

やまぐちブランド登録商品は共通のロゴマークによるPRもされていますので、普段の食生活や、県外の方へのお土産としてご活用ください。


~お問い合わせ先~

山口県ぶちうまやまぐち推進課

電話番号 083-933-3395


【アナウンサー】

味や品質に優れ全国に誇れる「やまぐちブランド」。

生産者の自慢の逸品をぜひ味わってみてください。


【皆で】

よろしくお願いします。



関係先:山口県ぶちうまやまぐち推進課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる