このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・サイクル県やまぐちProject~やまぐち自転車旅~

平成28年 (2016年) 8月 3日

広報広聴課


県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」



「サイクル県やまぐちProject~やまぐち自転車旅~」平成28年6月20日(月曜日)放送分 

関係先:山口県スポーツ推進課


動画テキスト


~自転車を手にして立つアナウンサーの映像~


【アナウンサー】

最近、通勤、通学、買い物など普段の生活だけでなく、スポーツとして自転車を楽しむ人が増えているんです。

そこで今回のイキイキ!山口では自転車で小さな旅に出掛けてみたいと思います。


~オープニングタイトル~


【アナウンサー】

今、私がいるのは、県が整備した山口秋吉台自転車道の山口市側の起点です。

ここから山口県の代表的な観光地の一つ、秋吉台に向かいたいと思います。

今回一緒にサイクリングを楽しむのは県スポーツ推進課の山口さんです。


【山口】

山口市の中心部から秋吉台にかけては自転車道が整備されていて、今の季節 豊かな緑と爽やかな風を感じながらサイクリングを楽しむことができるんです。

距離もおよそ30キロメートルと初心者でもちょっと頑張ればチャレンジできるルートです。

それでは早速行きましょう!


【アナウンサー】

普段見慣れた景色でも、自転車に乗った速度で見ると、また違った風景に見えます。


~山口市 二本木峠を走る映像~


【アナウンサー】

山口さん、ここの上り坂は きついですね


【山口】

そうですね。ちょうどこの辺りが自転車道の ほぼ中間点です。

もう少し進むと緩い下りとなります。もうちょっと頑張りましょう。

サイクリングは、登りの頑張りとその後に来る下りの爽快感が醍醐味(だいごみ)の一つなので、頑張りましょう!


【アナウンサー】

これからいよいよ秋吉台カルストロードを走ります。


~カルストロードを走る映像~


【アナウンサー】

秋吉台の雄大な自然の中を風を感じながら走るのはとっても気持ちがいいです。いつものドライブで見る景色とはまた違った風景です。「自転車ならでは」の景色ですね。

最近では、海外からのサイクリストもこの景色を求めて訪れているそうです。


~長者ケ森駐車場の映像~


【アナウンサー】

ゴールの長者ケ森駐車場に到着しました。

車では何度も来たことのある道ですが、自分だけの力で来ると、また違った感動がありますね。


【山口】

県では、誰もが県内各地で四季を通じてサイクルスポーツを快適に楽しむことができる「サイクル県やまぐち」の実現に向けた さまざまな取り組みを進めています。

その一環として、この夏に、ロードバイク、マウンテンバイク共に、プロツアーをはじめ、一般の方も参加できる総合サイクルイベントを開催します。


~総合サイクルイベント~

All Yamaguchi Ride Festa 2016

8月27・28日(土・日)、9月3・4日(土・日)に開催

お問い合わせ先: 山口県スポーツ推進課

☎083-933-2435


【アナウンサー】

皆さんもサイクルスポーツへの参加はもちろん、プロ競技の観戦にお越しいただき、迫力ある走りをご堪能ください。



関係先:山口県スポーツ推進課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる