このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口(感動体験!農林漁業体験民宿)

平成29年 (2017年) 2月 15日

広報広聴課


県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」



「感動体験!農林漁業体験民宿」平成29年1月30日(月曜日)放送分 

関係先:山口県中山間地域づくり推進課


動画テキスト


~田園風景~


【アナウンサー】

皆さんは、農林漁業体験民宿という宿泊施設をご存じでしょうか?

山口県の豊かな自然や食、それに地域の人のおもてなしの心を再発見できる

すてきな宿なんです。

今回のイキイキ!山口では、農林漁業体験民宿の魅力を紹介します。


~オープニングタイトル~


~「かじ屋」建物前~


【アナウンサー】

岩国市周東町にある農家民宿「かじ屋」さんにやってきました。

豊島さん、こちらは風情のある建物ですね。


【豊島さん】

ありがとうございます。

この家は、私が生まれ育った家で、宿泊されるお客さまには農家の雰囲気を味わっていただけると思っています。

また、季節に合わせていろいろな体験をしていただくことができるんですよ。


【アナウンサー】

とても楽しそうですね。きょうは何をさせていただけるんですか?


【豊島さん】

この周辺で集めた材料を使ったコケ玉作りを、隣の高井さんに指導していただこうと思っています。


~コケ玉づくりをしている映像~


【アナウンサー】

県中山間地域づくり推進課の佐藤さんと一緒に、農家民宿での滞在を体験します。

佐藤さん、よろしくお願いします。


【佐藤さん】

はい、一緒に頑張りましょう。


【高井さん】

自分の一番気に入った方法で、3種類の植物を組み合わせてください。

両側からこのように土をくっつけてください。


【アナウンサー】

農林漁業体験民宿では、宿泊するだけでなく、こんなに楽しい体験もできるんですね。


【佐藤さん】

都市では触れることの少なくなった自然や農山漁村での生活など、さまざまな体験を楽しめるんです。


【アナウンサー】

こちらでは、ダッチオーブンを使ったパン作りが人気です。

体験で使う小麦粉も豊島さんの畑で収穫された小麦を使ったものなんだそうです。


【アナウンサー】

楽しいひとときを過ごしていたら、おなかがすいてきました。

こちらは「かじ屋」さんでの夕食です。

豊島さんのこだわりはイタリアンだそうです。

地元の食材を生かしたメニューが並んでいます。


【佐藤さん】

県では、中山間地域のビジネスづくりの取り組みの一つとして、農林漁業体験民宿の開業や利用促進に向けたさまざまな支援を行っています。

農山漁村の風景や心安らぐ田舎暮らしを満喫できる農林漁業体験民宿に、ぜひ、お越しください。


お問い合わせ先

山口県中山間地域づくり推進課

☎ 083-933-3352

やまぐちスロー・ツーリズム/検索


【アナウンサー】

皆さんも農林漁業体験民宿で、感動体験してみませんか?



関係先:山口県中山間地域づくり推進課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる