ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・いよいよ来年!山口ゆめ花博

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・いよいよ来年!山口ゆめ花博

ページ番号:0012883 更新日:2021年11月1日更新

「いよいよ来年!山口ゆめ花博」平成29年10月30日(月曜日)放送分

関係先:

動画テキスト

イキイキ!山口

~山口きらら博記念公園(山口市)の花壇を前に~

【アナウンサー】
来年は、明治改元から150年となる節目の年です。この明治150年に合わせたプロジェクト「やまぐち未来維新」の中核イベントとして、山口市で来年9月から「山口ゆめ花博」が開催されます。
今日は、その山口ゆめ花博に向けた取り組みを、ご紹介します。

~オープニングタイトル~

『イキイキ!山口』
「いよいよ来年!山口ゆめ花博」

~阿知須小学校(山口市)で花壇に向かう子どもたち~

【アナウンサー】
古川さん、子どもたちが作業をしていますが、あれは何をしているんでしょうか。

【県山口ゆめ花博推進室 古川 裕之(ふるかわ ひろゆき)】
はい。あれは、「山口ゆめ花博」の会場を飾る花を育てる、「20万本の花育プロジェクト」に向けた取り組みです。
今年度は、まだトレーニングの段階ですが、来年度は県内の小中学校や総合支援学校、農業高校、福祉施設など160以上の団体が参加して、会場を華やかに彩る花々を育てることになっています。

【アナウンサー】
古川さん、来年開幕する「山口ゆめ花博」ですが、改めてそのコンセプトをご紹介いただけますか?

【古川】
はい。「山口ゆめ花博」は、35回目の全国都市緑化フェアとして開催するもので、本県での開催は今回が初めてとなります。
国内最大級の花と緑の祭典として、来年の9月14日から11月4日まで、山口市阿知須の、山口きらら博記念公園で開催します。
会場は「ウェルカムゾーン」「花の谷ゾーン」「庭のパビリオンゾーン」「山の外遊びゾーン」など8つのゾーンに分かれており、それぞれのゾーンに、子どもからご高齢の方まで楽しめる、さまざまな体験型・体感型のイベントをご用意することとしています。
20万本の花育プロジェクトで育てられた花、子どもたちの“元気”は、ウェルカムゾーンで来場者の皆さんをお出迎えする予定です。

【アナウンサー】
この「20万本の花育プロジェクト」、大きな役割を担いそうですね。

【古川】
そうですね。子どもたちには、花を育てる“感動”と、会場づくりに参加する“喜び”を感じてもらいたいと思っています。

~20万本の花育プロジェクトに取り組む、子どもたちへのインタビュー~

【アナウンサー】
では、子どもたちに話を聞いてみましょう。

【阿知須小学校5年 増田 悠仁(ますだ ゆうと)くん】
花がきれいに咲いたりしていると、すごく達成感がありました。

【アナウンサー】
みんなが育てた花が飾られることをどう思いますか?

【阿知須小学校5年 小廻 柚葉(こさこ ゆずは)さん】
めったにないことなので、うれしいです。

【阿知須小学校5年 濱谷 美桜(はまたに みお)さん】
お母さんやお父さんにも、自分が(飾られている花を)育てたよって、言ってあげたいと思います。

【阿知須小学校5年 湯瀬 宗嵩(ゆせ むねたか)くん】
せっかく(育てた花が)飾られるので、いろんな人に見てもらいたいです。

~まとめ~

【古川】
「山口ゆめ花博」開幕まで、あと1年を切りました。成功には、県民の皆さんの協力が不可欠です。
明治改元150年の節目を、「山口ゆめ花博」で盛り上げましょう。

関係先: