ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・山口県警察官として働きませんか

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・山口県警察官として働きませんか

ページ番号:0012887 更新日:2021年11月1日更新

「山口県警察官として働きませんか?」平成30年3月12日(月曜日)放送分

関係先:山口県職員採用試験情報(人事委員会)

動画テキスト

イキイキ!山口

~山口県警察本部(山口市)の前で~

【アナウンサー】
現在、山口県警では警察官を募集しています。
地域の安全・安心を守るために欠かせない存在である警察官。
今日は、その普段の仕事の様子と、警察官の募集概要について、ご紹介します。

~オープニングタイトル~

『山口県警察官として働きませんか?』

~山口駅前交番(山口市)の前で~

【アナウンサー】
山口市の山口駅前交番に勤務する、中村さんです。
中村さん、山口県警では現在、警察官を募集しているそうですね。
【山口駅前交番 中村未央(なかむら みお)さん】
はい、3月6日から、警察官採用A試験1回目の募集が始まっています。
募集は、書面で申請する場合は4月20日、インターネット申請の場合は4月13日まで受け付けています。

山口県警察官採用試験A試験(1回目)
募集期限 書面 4月20日(金曜日)
インターネット 4月13日(金曜日)
試験日 5月13日(日曜日)

【アナウンサー】
人口減少などの影響もあって、警察官を希望する人が減っていると聞きましたが。

【中村さん】
そうなんです。受験者数は7年連続で減少しています。

~山口駅前交番での仕事の様子~

【中村さん】
私は警察官になってまだ2年目ですが、非常にやりがいのある仕事なので、より多くの人に警察官を目指してもらえるとうれしいです。

【アナウンサー】
ちなみに、中村さんはどうして警察官になろうと思われたのですか?

【中村さん】
中学生の時に、私は福岡の玄海島に住んでいて、福岡西方沖地震の被害を受けました。
島には多くの警察官が来て、私たちを助けてくれました。
その時、女性警察官に優しくしていただいたことがきっかけで、警察官になりたいと思ったのです。

~パトカーで地域巡回に出発~

【アナウンサー】
実際に警察官になって、今はどういうお仕事をされていますか?

【中村さん】
交番で通報や届け出に対応したり、パトカーで担当区域を巡回したりしています。
巡回の中で、ご高齢の方に、交通事故や、うそ電話詐欺に気を付けるよう、お話しすることがありますが、「話が聞けて良かった」とおっしゃっていただいた時には、警察官としてのやりがいを感じます。
交番は県民の皆さんにとって、最も身近な場所ですので、親しみやすい存在でいたいと思っています。

~山口県警察本部インターンシップの様子~

【アナウンサー】
警察の仕事をより詳しく知ってもらえるように、インターンシップも行われているそうですね。

【中村さん】
はい、大学生を対象に、数日間かけて、警察の仕事を体験していただいています。
実際に参加した学生さんたちからは「警察のイメージが変わった」「普段は見ることができない警察の仕事を見て、実際に働いてみたいと思った」などの声をいただいています。ぜひ多くの方に、積極的に参加していただきたいです。

~最後に~

【中村さん】
県警本部や県内の各警察署では、定期的に採用説明会を開催しています。
また、受験案内や申込書は、警察署や交番の窓口だけでなく、インターネットから入手することもできます。
ぜひ私たちと一緒に、警察官として働きましょう!

関係先:山口県職員採用試験情報(人事委員会)