このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・山口ゆめ花博 イメージソングに思いを乗せて

平成30年 (2018年) 5月 25日

広報広聴課


県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」



「山口ゆめ花博 イメージソングに思いを乗せて」平成30年4月23日(月曜日)放送分

関係先:「山口ゆめ花博」公式ホームページ


動画テキスト


『イキイキ!山口』



~山口きらら博記念公園でイメージソングを歌う 原田さん~


(山口ゆめ花博イメージソング「ゆめの種」(ゆめのたね))

アナタが迷わないように ゆめの種 蒔(ま)きましょう

たよりない明日を越えて 飛んでゆけ far away


【アナウンサー】

今回のイキイキ!山口は、山口ゆめ花博イメージソング「ゆめの種」(ゆめのたね)を歌われている、原田侑子(はらだ ゆうこ)さんと、作詞・作曲をされた、催事・広報ディレクター、辻畑 鉄也(つじはた てつや)さんをご紹介します。



~オープニングタイトル~


『山口ゆめ花博 イメージソングに思いを乗せて』



~山口ゆめ花博PR動画~


【アナウンサー】

今年は、明治改元(かいげん)150年の節目の年です。県では、明治150年プロジェクト「やまぐち未来維新」を展開しています。その中核イベントが、山口ゆめ花博です。



~山口きらら博記念公園でイメージソングを演奏する原田さん~


【アナウンサー】

岩国市出身の歌手、原田侑子(はらだ ゆうこ)さんです。

ゆめ花クリエイターズ シンガーソングライターとして、山口ゆめ花博イメージソング「ゆめの種」(ゆめのたね)を歌っています。


【原田侑子(はらだ ゆうこ)さん】

(イメージソング)たよりない明日を超えて 飛んでゆけ far away



~原田さんにインタビュー~


【アナウンサー】

今回のテーマソング「ゆめの種」(ゆめのたね)ですが、どんな思いで歌っているのですか?


【原田侑子(はらだ ゆうこ)さん】

花博の会場がどんな花に包まれるんだろうということと、「あなたが迷わないように」ということなので、自分が光になっていろいろな人を導いて行けたらいいのかなという思いで、この曲を歌う時は意識しています。


(イメージソング)そんなすべてを 呑(の)み込んで 花になれ


ゆめ花博にぴったりな感じがしますね。

花の中で歌うイメージもできるし、風に吹かれながら歌うイメージもできるのでいい曲だなと思います。

たくさんの人であふれて、お花であふれて、いろいろな人が笑顔で帰って行ってもらえるようなイベントになったらいいなと思います。



~辻畑さんにインタビュー~


【アナウンサー】

宇部市出身のミュージシャン、辻畑鉄也(つじはた てつや)さんです。

山口ゆめ花博イメージソングの作詞・作曲を担当しました。


【辻畑鉄也(つじはた てつや)さん】

「ゆめの種」をまいて自分が花になろうとする訳ですね。

人間の幸福って花になったら幸福感は無いんですよ。

花になる前の種をまこうっていう時間が一番幸福感を感じるんだなとその時思って、

だから種をまこうとする行為と時間が非常に大切。どんな種どもいいんですよ。



~山口ゆめ花博イメージソングを演奏する原田さん~

(イメージソング)

アナタが迷わないように ゆめの種 蒔(ま)きましょう

たよりない明日を越えて 飛んでゆけ far away



◆お問い合わせ先

「山口ゆめ花博」事務局 電話 083-933-4805




関係先:「山口ゆめ花博」公式ホームページ

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる