このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 県政情報 > ホームページ > 山口県公式ウェブサイト ウェブアクセシビリティ方針・対応目標

平成25年 (2013年) 12月 13日

広報広聴課

山口県公式ウェブサイト ウェブアクセシビリティ方針について

●山口県の取組について

 山口県では、「ユニバーサルデザイン」の考え方に基づき、山口県公式ウェブサイトを利用される皆さんが、利用環境に左右されることなく、等しく情報を入手していただけるよう努めております。

 平成22年に改正されたウェブアクセシビリティに関する日本工業規格JIS X 8341-3:2010(以下、JISと記載)に基づき、平成23年に総務省「みんなの公共サイト運用モデル(2010年度改定版)」が発表され、自治体のウェブサイトはJISへの対応状況を把握した上で、目標とする「ウェブアクセシビリティ方針」を定め、達成に向けた取組を進めていくことが求められるようになりました。

 そこで山口県では、平成22年度に山口県公式ウェブサイトを対象に、JISへの対応状況を調査しました。調査の結果、明らかになった問題点・課題を踏まえ、山口県では以下のとおり「ウェブアクセシビリティ方針」を定め、目標達成に向けた取組を行ってまいります。


※ウェブアクセシビリティとは

 主に、高齢者及び障害者のウェブサイト利用に対する配慮。「ウェブサイトを利用している全ての人が、心身の条件や利用する環境に関係なく、ウェブサイトで提供されている情報や機能に支障なくアクセスし、利用できること」を意味する。

●山口県公式ウェブサイト ウェブアクセシビリティ方針(対応目標)

○等級AAに一部準拠を目指す対象

以下の対象について、平成26年3月31日までにJISの等級AAに一部準拠することを目標とします。

  • http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/index.html以下のページのうち、下記「等級Aに一部準拠を目指す対象」を除くページ
  • webnavi.pref.yamaguchi.lg.jpドメインのページ

 以下については、上記のウェブアクセシビリティ方針(対応目標)には含めませんが、対応方法などの検討を行い、できるだけ早期に対応することを目指します。

等級AAに一部準拠を目指す対象の対応目標に含めない項目

内容

達成基準

対応方針

ライブ(生放送など)の動画の中で音声で表現されている内容について、聴覚障害者等が内容を把握できるよう、字幕による補足説明をつける対応。

7.1.2.4 ライブの音声コンテンツのキャプションに関する達成基準

(達成等級AA)

対応方法、対応時期について、検討を行います。

映像で表現されている内容について、視覚障害者等が人の動作や場面などの情報を把握できるよう、音声ガイドによる補足説明をつける対応。

7.1.2.5 収録済みの映像コンテンツの音声ガイドに関する達成基準

(達成等級AA)

対応方法、対応時期について、検討を行います。


○等級Aに一部準拠を目指す対象

以下の対象について、平成26年3月31日までにJISの等級Aに一部準拠することを目標とします。

  • 「県政情報」のうち動画を掲載している一部ページ(http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/kensei/kouhou/vod/以下)
  • ページ作成システムで管理していないページ(http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/以下、www.pref.yamaguchi.lg.jp以外のドメイン)

 以下については、上記のウェブアクセシビリティ方針(対応目標)には含めませんが、対応方法などの検討を行い、できるだけ早期に対応することを目指します。

等級Aに一部準拠を目指す対象の対応目標に含めない項目

内容

達成基準

対応方針

収録済みの映像のみの情報を提供する場合に、視覚に障害のある方の利用に配慮する対応。

音声のみの情報を提供する場合に、聴覚に障害のある方の利用に配慮する対応。

7.1.2.1 収録済の音声しか含まないメディア及び収録済の映像しか含まないメディアに関する達成基準

(達成等級A)

対応方法、対応時期について、検討を行います。

音声を含む動画を提供する場合に、字幕を付与するなどの対応。

7.1.2.2 収録済の音声コンテンツのキャプションに関する達成基準

(達成等級A)

対応方法、対応時期について、検討を行います。

動画を提供する場合に、映像で表現されている内容を解説する音声ガイドを付与するなどの対応。

7.1.2.3 収録済の映像コンテンツの代替コンテンツ又は音声ガイドに関する達成基準

(達成等級A)

対応方法、対応時期について、検討を行います。


※等級AAに一部準拠、等級Aに一部準拠とは

 JISにはA、AA、AAAの3つの等級があります。等級Aの達成基準を全て満たした上で、等級AAの達成基準の一部について満たせない場合に「等級AAに一部準拠」、等級Aの達成基準の一部について満たせない場合に「等級Aに一部準拠」と言います。この表記方法は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2010 対応度表記ガイドライン 第1版 - 2010年8月20日」で定められた表記によるものです。

●対応結果の確認と公開について

 JISの「箇条8 試験方法(JISに対応できているかを確認するための方法が記載されています)」に示された内容を踏まえた試験を実施し、結果を平成26年3月31日までに山口県公式ウェブサイトで公開する予定です。

●別途検討する事項等

○PDF等添付ファイルに関する対応

 PDF等添付ファイルについては、上記のウェブアクセシビリティ方針(対応目標)には含めませんが、今後作成するものについて、できるだけHTMLページをあわせて用意するなどの対応を行います。

PDF等添付ファイルに関する対応

内容

達成基準

対応方針

今後作成するPDF等添付ファイルで提供する情報について、代替情報としてHTMLページを用意するなどの対応。

PDF等添付ファイルで提供する情報に関わる全ての達成基準

(達成等級A、AA)

今後作成するPDF等について、できるだけHTMLページをあわせて用意する、あるいはHTMLページに概要情報を掲載するなどの対応を行います。

過去に作成されたPDF等添付ファイルで提供する情報について、代替情報としてHTMLページを用意するなどの対応。

PDF等添付ファイルで提供する情報に関わる全ての達成基準

(達成等級A、AA)

問い合わせ先を明記し、必要に応じて電話などの手段で内容を説明するなどの対応を行います。

○その他

 以下については修正が困難であるため、上記の目標には含みません。

目標に含めない内容

内容

達成基準

対応方針

過去に催されたイベント情報のロゴ画像等について、文字と背景色のコントラスト比を確保する対応。

7.1.4.3 最低限のコントラストに関する達成基準

(達成等級AA)

修正が困難であるため、上記の目標には含みません。

ページの先頭へ

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる