このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 県政情報 > ふるさと大使 > 山口ふるさと大使・活動

平成28年 (2016年) 3月 29日

広報広聴課

山口県の観光地 ・平安古鍵曲・白壁の街並・関門海峡・瑠璃光寺五重塔

山口県

山口ふるさと大使


 山口県では、県外に在住または県外に主たる活動の場を有する山口県にゆかりのある方で、山口県のPRにご協力いただける著名な方に「山口ふるさと大使」に就任いただき、山口県のさまざまな魅力を、全国に向けて発信しています。

大使の皆さんの活動など


「山口ふるさと大使」トップページへ

過去の活動紹介ページはこちら→平成26年度 平成25年度 平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度


3月25日・田川ヒロアキさんが下関市の凱旋ライブで地元のよさこいチームとコラボレーション!


控室での田川さん

田川ヒロアキさんが下関で凱旋ライブを開催され、「踊りでふるさとの想いを伝えたい」などと語る地元のよさこいチームと共演をされました。県外からも多くのファンが参加する中で、田川さんは自身が山口ふるさと大使に委嘱されていること、下関の海が美しく魅力的であることなどをPRされました。



トップへ


3月13日・第8回宇部市民参加音楽劇に品川能正さんが脚本・演出、陣内大蔵さんがテーマ曲・出演、藤田美保子さんと西村知美さんが特別出演で参加!


トークショーの様子

公演では、平成25年から始まった宇部歴史3部作の完結編として、「故郷(ふるさと)よ永遠(とわ)に-渡辺祐策(わたなべ すけさく)ものがたり-」の演目で、宇部市の発展の礎を築いた先人・渡辺祐策などを登場させ、宇部の歴史が描かれました。公演の合間には、品川さんがコーディネーター、陣内さん、藤田さん、西村さんをパネリストとするトークショーも実施されました。



トップへ


3月3日・杉山敏美さんが東京営業本部で開催された山口県メディア懇親会で講演!


杉山さんによる講演会の様子

在京メディアとのネットワークを構築するため、東京営業本部で山口県メディア懇親会が行われました。懇親会では、県の先進的な取組で、杉山敏美さんが自身が代表取締役社長を務める「女性創業応援やまぐち株式会社」の取組について、講演をされました。



トップへ


2月1日・宝城カイリさんが村岡知事を表敬訪問!


宝城カイリさん知事表敬訪問のようす

山口県庁で宝城カイリさんの山口ふるさと大使の委嘱状交付式が行われ、村岡知事から委嘱状の交付を受けられました。村岡知事から、「県外での試合など、様々な機会を通じて山口県の魅力を発信して欲しい。」とエールを送りました。宝城さんは「子どもからご高齢者まで見る人を笑顔にするプロレスがしたい。また、ブログやSNSの更新をまめに行うなどして、山口県の魅力をより一層PRしていきたい。」と大使としての抱負を語られました。



トップへ


1月18日・末延麻裕子さんが村岡知事を表敬訪問!


末延麻裕子さんと村岡山口県知事

山口県庁で末延麻裕子さんの山口ふるさと大使の委嘱状交付式が行われ、村岡知事から委嘱状の交付を受けられました。末延さんは「山口県には魅力的な観光地などが沢山ある。これからより一層、全国各地で山口県の魅力を発信したい」と大使としての抱負を語られました。村岡知事は、「ヴァイオリンの演奏などを通じて、山口県の魅力を発信していただけたら」とエールを送りました。



トップへ


12月25日・マウンテンマウスに山口ふるさと大使の委嘱状を交付!


マウンテンマウス

山口県庁でマウンテンマウスの山口ふるさと大使の委嘱状交付式が行われ、村岡知事から委嘱状の交付を受けられました。マウンテンマウスのお二人は「山口ふるさと大使に委嘱されるのは光栄なこと。県内外に山口県の魅力を発信したい。」と大使としての抱負を語られました。



トップへ


12月19日・松久信幸さんに山口ふるさと大使の委嘱状を交付!


松久さんと村田東京営業本部長

東京都にあるご自身のお店「Nobu Tokyo」で山口県東京営業本部長から委嘱状の交付を受けられました。松久さんは東京のお店で山口県の食材を使って、PRができたらと話されました。



トップへ


12月15日・杉山敏美さんが山口市の児童養護施設を訪問!


杉山敏美さん

杉山さんが東京都で1日に開催したチャリティーイベント「山口サンタさん会」で集まった寄付金やプレゼントの品を届けるため、12月2日に引き続き、山口市の児童養護施設1カ所を訪問されました。杉山さんは「クリスマス会などで使っていただければ」と語られ、施設の方は「クリスマス会などで使わせていただく。楽しいクリスマスになりそうです。」と応えました。



トップへ


12月2日・杉山敏美さんが山口市の児童養護施設を訪問!


杉山敏美さん

杉山さんが東京都で1日に開催したチャリティーイベント「山口サンタさん会」で集まった寄付金やプレゼントの品を届けるため、山口市の児童養護施設2カ所を訪問されました。杉山さんは「今日は首都圏の山口県人の思いを届けにきました。クリスマス会などで使っていただき、子供たちが楽しいひと時を迎えることができれば。」と語られました。また、「今後、山口サンタさん会の活動を全国に広げていきたい」と今後の抱負も語られました。



トップへ


11月30日・陣内大蔵さんがエフエム山口の開局30周年記念特別番組にスペシャル・ナビゲーターとして出演!


陣内さんの写真

番組では、ご自身が山口ふるさと大使であることをPRされました。また、2児のお父さんでもある陣内さんはご自身の子育ての経験から、リスナーに対して子育てのアドバイスを行いました。陣内さんは、「エフエム山口の番組出演にあたり、多くの方々に「おかえりなさい」という温かい言葉をかけてもらった。そんな言葉をかけてくださった多くの方々に番組出演を通して恩返しができたら」と番組への意気込みを語られました。



トップへ


11月25日・レノファ山口FCが村岡知事を表敬訪問!


レノファ山口FC関係者と村岡知事

レノファ山口FCの関係者が、J2昇格の報告とJ3 2015シーズンの成績報告のため、村岡知事を表敬訪問されました。レノファ山口FCの関係者は「応援してくださった皆さんに感謝します」と話され、村岡知事は「今後ますます山口県を盛り上げていただくよう期待します」とエールを送りました。



トップへ


11月15日・福田靖さん、宮本和知さんが山口市で開催された「家族の日フォーラム」に出席!


福田靖さんと宮本和知さんの写真

家族の日フォーラムでは、福田さんは講演会とパネルディスカッションに、宮本さんはトークショーとパネルディスカッションに出席されました。パネルディスカッションでは、お二人がご自身の子育てのエピソードなどを語られ、子育てを応援されました。



トップへ


11月7日・川野太郎さんが東京都で開催された「三茶でやまぐち食べちゃろ祭り-おいでませ!山口観光物産展-」に出演!


オープニングセレモニーの様子

川野太郎さんがオープニングセレモニーに参加されるとともに、トークセッション/クイズ大会に出演され、会場を盛り上げられました。



トップへ


10月20日・藤田美保子さんが「ねんりんピックおいでませ!山口2015」の総合閉会式に出演!


朗読をされる藤田美保子さん

藤田美保子さんが山口市民会館で開催された総合閉会式で、朗読コンサート「金子みすゞの世界」に出演されました。金子みすゞさんの詩を藤田さんと下関少年少女合唱隊が歌と朗読で紹介しました。



トップへ


10月18日・レノファ山口FCがねんりんピックおいでませ!山口2015で「レノファ山口サッカー教室」を開催!


レノファ山口サッカー教室の様子

レノファ山口FCが県内在住の小学生を対象にサッカー教室を実施されました。



トップへ


10月15日・佐山聡(初代タイガーマスク)さんが「犯罪のないまちづくり県民大会」に出席!


表彰される佐山聡さん

大会では、うそ電話詐欺撲滅県民運動協力に対する佐山さんへの感謝状の贈呈や、佐山さんと防犯ボランティアによる「うそ電話詐欺撲滅宣言」が行われました。



トップへ


9月17日・澄川喜一さんが村岡知事を表敬訪問!


澄川喜一さん

澄川喜一さんが村岡知事を訪問され、14日に実施した県庁前庭のモニュメント「鷺舞(さぎまい)の譜」の化粧直しについて報告をされました。澄川さんは、「高校の青春時代を山口県で過ごし、山口県との繋がりを強く感じている。お世話になった山口県に、恩返しがしたい。」と山口県に対する熱い思いを語られました。また、村岡知事からモニュメント化粧直しのご厚意に対する感謝状が贈呈されました。



トップへ


9月14日・澄川喜一さんが県庁前庭のモニュメント「鷺舞(さぎまい)の譜」の化粧直しを実施!


前庭モニュメント化粧直しの写真

澄川喜一さんの作品で県庁舎のシンボルである「鷺舞の譜」は、澄川さんの特に思い入れの詰まった作品であることから、澄川さんが自費で化粧直し(点検・清掃)をされました。実施にあたっては、澄川さんの制作活動の補助者である黒髪石材㈱(周南市)が施工しました。



トップへ


9月4日・レノファ山口FCが村岡知事を表敬訪問!


レノファ山口FCさん

レノファ山口FCの関係者が、J3の2015シーズン終盤に向けて、現在の戦況報告と今後の決意表明のため、村岡知事を表敬訪問されました。



トップへ


8月29日・橋元照機さんが福島県復興支援コンサートを開催!


橋元照機さん

橋元さんの企画により東日本大震災で被災した地域の皆さんを招待され、今年で3回目となる「福島県復興支援コンサート」が郡山市で開催されました。また、橋元さんは、山口県から復興のために福島県に派遣されている職員もコンサートに招待され、激励の言葉をかけられました。



トップへ


8月31日・菊田あや子さんが東京都で「平成の薩長土肥連合」盟約締結式に司会として参加!


菊田あや子さん

菊田あや子さんが鹿児島県、山口県、高知県、佐賀県が連携し、幕末・維新をテーマとした広域観光プロジェクト開始を宣言する「平成の薩長土肥連合」の盟約締結式に司会として参加されました。菊田さんのブログでも本締結式の様子を投稿されています。菊田あや子オフィシャルブログをご覧ください。



トップへ


8月29日・福田靖さんが下関市で人権ふれあいフェスティバルに参加!


講演をされる福田靖さん

福田靖さんが、県民一人ひとりの人権が尊重された心豊かな地域社会をめざして、様々な人権問題を考える機会として開催された「人権ふれあいフェスティバル」に参加され、「折れない心で創る!-ヒットドラマの現場より」の演題で講演をされました。



トップへ


8月14日・佐山聡(初代タイガーマスク)さんが山口県警察にうそ電話詐欺撲滅のポスターおよびチラシを寄贈!


佐山聡さん山口県警に来訪

8月14日に佐山さんが山口県警察を訪れ、うそ電話詐欺撲滅のポスターおよびチラシを寄贈されました。寄贈されたチラシはうそ電話 (PDF : 193KB)をご覧ください。



トップへ


8月6日・田川ヒロアキさんがやまぐちジャンボリーフェスタで村岡知事とギターセッション!


田川ヒロアキさん

田川ヒロアキさんが8月6日のやまぐちジャンボリーフェスタでスペシャルライブを行われました。ライブの後には、ご自身が制作された「男なら」の楽曲で村岡知事とギターセッションをされました。総勢140名によるよさこい演舞も行われ、ジャンボリーのフィナーレを大いに盛り上げられました。



トップへ


8月4日・田川ヒロアキさんが村岡知事を表敬訪問!


田川ヒロアキさん

田川ヒロアキさんが8月6日のやまぐちジャンボリーフェスタでスペシャルライブに出演される前に村岡知事を訪問されました。田川さんは、「全国、全世界から参加される方々に山口県を知ってもらう機会でライブをさせてもらうことは光栄。参加された方々の心に残るライブにしたい」と抱負を語られました。また、訪問前には、ラジオ番組に出演され、ジャンボリーフェスタのPRをされました。

田川さんはジャンボリーフェスタで村岡知事とギターセッションを行われます。詳しくは、やまぐちジャンボリーフェスタホームページをご覧ください。



トップへ


7月23日・山川哲さんが村岡知事を表敬訪問!


山川哲さん

山川哲さんが山口ふるさと大使就任後、初めて村岡知事を訪問されました。山川さんは「今後も首都圏のメディアに出演する際には、しっかりと山口県のPRを続けていきたい」と山口ふるさと大使としての抱負を語られました。また、訪問前日の22日、山口市民会館で「山口市民と音楽の夕べ」に参加され、ご自身の持ち歌2曲を歌われるとともに、ステージ上で山口県への郷土愛を語られました。



トップへ


7月23日・杉山敏美さんが社長を務める女性創業応援やまぐち㈱による支援対象案件を記者発表!


杉山敏美さん

山口県と山口銀行などが設立した女性創業応援やまぐち㈱の支援対象となるビジネスプランを、社長である杉山敏美さんと支援対象者が山口市のセントコア山口で記者会見し発表しました。



トップへ


7月16日・菊田あや子さんが東京都で山口県主催の「やまぐちの“食と観光”フェア」に司会として参加!


菊田あや子さん

菊田あや子さんが首都圏のメディア関係者、旅行業関係者に対し、山口県おすすめの“食と観光資源”を売り込む「やまぐちの“食と観光”フェア」に司会として参加され、本県のPRをされました。菊田さんのブログでも本フェアの様子を投稿されています。菊田あや子オフィシャルブログをご覧ください。



トップへ


6月11日・佐山聡(初代タイガーマスク)さんが東京都で開催した記念興行のリング上で「うそ電話詐欺撲滅宣言」を実施!


うそ電話詐欺撲滅宣言を実施する佐山聡さん

佐山さんが山口県警察とともに、初代タイガーマスク リアルジャパンプロレス10周年記念興行「初代タイガーマスク黄金伝説-Legend of the GOLD」のリング上で「うそ電話詐欺撲滅宣言」を実施しました。また、記念興行では佐山さんが登場する「うそ電話詐欺撲滅宣言」の四コマ漫画が発表されました。四コマ漫画は山口県警察HPでご覧いただけます。



トップへ


6月9日・和田薫さんが山口市で開催された音楽宅急便「クロネコファミリーコンサート」に参加!


コンサート会場での和田薫さん

和田薫さんの作品である、オーケストラとお話による音楽ファンタジー「つるのおんがえし」がコンサートで演奏されました。当日は和田さんも参加され、客席からコンサートを鑑賞されました。和田さんは「未就学児も鑑賞できるコンサートとなっています。小さなお子様から大人まで生の音楽を楽しんでもらえたら。」と話されました。



トップへ


6月4日・吉﨑勝正(クリスタルキング ムッシュ吉﨑)さんがやまぐち地産・地消フェアで県産農林水産物をPR!


よしざきさんやまぐち地産・地消フェアでのPRの様子

吉﨑勝正さんがフジグラン宇部で、県の共催する「やまぐち地産・地消フェア」のオープニングセレモニーに参加されました。セレモニー参加後には出展者の方々とともに、県産農林水産物のPRをされました。当日はミニライブも開催されました。



トップへ


6月3日・吉﨑勝正(クリスタルキング ムッシュ吉﨑)さんが村岡知事を表敬訪問!


よしざきさん知事表敬訪問の様子

吉﨑勝正さんが山口ふるさと大使就任後、初めて山口県庁を訪問されました。吉﨑さんは「山口県に音楽で恩返しができたら」と話されました。訪問翌日の4日、フジグラン宇部で県の共催する「やまぐち地産・地消フェア」のオープニングセレモニーに参加されました。



トップへ


5月31日・宮本和知さんが宇部市で宮本和知旗争奪野球大会決勝大会を開催!


主催者あいさつをする宮本さん

5月31日、宮本和知さんが主催される第11回宮本和知旗争奪野球大会兼第36回山口県学童選手権大会が宇部市のユーピーアールスタジアムで開催されました。宮本さんは開会式で「山口県出身のアスリートとして県に恩返しがしたい。大会を通じて、監督やコーチの指導のもと、一人でも多くの選手に、一年でも長く野球を続けて欲しい。」とあいさつされました。その後、熱心に観戦され、参加チームと記念撮影をされました。



トップへ


4月28日・吉﨑勝正(クリスタルキング ムッシュ吉﨑)さんに山口ふるさと大使を委嘱!


よしざきさん委嘱状交付

横浜市で開催されたクリスタルキングのディナーショーの中で山口県東京営業本部長から委嘱状の交付を受けられました。



トップへ


4月22日・佐山聡(初代タイガーマスク)さんに山口ふるさと大使を委嘱!


佐山さん委嘱状交付式

山口県庁で佐山聡さんの山口ふるさと大使の委嘱状交付式が行われ、村岡知事から委嘱状の交付を受けられました。



トップへ


4月7日・杉山敏美さんが山口県等が設立した「女性創業応援やまぐち株式会社」の代表取締役社長に就任!


杉山敏美さん

山口県と山口銀行、事業に賛同された企業で設立する「女性創業応援やまぐち株式会社」が設立され、代表取締役社長に就任された杉山社長が山口県庁で合同記者発表会に出席されました。



トップへ


4月7日・SORGENTIが熱血テレビ(KRY山口放送)に出演!


ソルジェンティの写真

4月2日から4月5日まで台湾で開催された日本食文化展「日本排隊美食展」に、山口ふるさと大使として参加され、山口県の魅力をPRされたSORGENTI。その様子が4月7日の熱血テレビ(KRY山口放送)で放送されました。



トップへ


4月6日・山口活性学園が県議選啓発キャラバン隊として結団式に出席!


山口活性学園の写真

4月12日は山口県議会議員選挙の投票日です。山口活性学園が県議選啓発キャラバン隊の結団式で、自身の歌の替え歌と可愛らしいダンスを披露し、投票を呼びかけました。今後は山口大学吉田キャンパス、シーモール下関、イオンタウン周南でも活動予定です。



トップへ



過去の活動紹介ページはこちら→平成26年度 平成25年度 平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度




お問い合わせ先

総合企画部広報広聴課

閉じる