このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 山口ふるさと大使・平成28年度

平成29年 (2017年) 4月 3日

広報広聴課

山口県の観光地 ・平安古鍵曲・白壁の街並・関門海峡・瑠璃光寺五重塔

山口県

山口ふるさと大使


 山口県では、県外に在住または県外に主たる活動の場を有する山口県にゆかりのある方で、山口県のPRにご協力いただける著名な方に「山口ふるさと大使」に就任いただき、山口県のさまざまな魅力を、全国に向けて発信しています。

大使の皆さんの活動など


「山口ふるさと大使」トップページへ

過去の活動紹介ページはこちら→平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度


3月27日・原川力さんに山口ふるさと大使の委嘱状を交付!


原川力さんと広報広聴課長の写真

原川力さんが鳥栖市北部グラウンドで、チームの練習終了後に、山口県広報広聴課長から委嘱状の交付を受けられました。広報広聴課長から、「原川さんの日々の活躍には、山口県民の皆さんも元気づけられている。引き続き、頑張ってください。今後、さまざまな場面で山口県のPRをお願いします」と依頼しました。原川さんは、「これからも活躍し、PRできるよう頑張ります」と応えられました。



トップへ


3月5日・小野文惠さんが下関市でイベントに出演!


小野さん写真

3月5日、小野文惠さんが下関市の海峡メッセ下関で、元旭山動物園飼育員で絵本作家のあべ弘士さんと対談されました。このたびの対談は、山口県子ども文庫連絡会が主催されたもので、会場は多くの親子連れでにぎわいました。

対談で、小野さんはあべさんと一緒に、絵本を朗読されたり、動物に関するクイズを出されたりするなど、小さな子どもたちは大喜びでした。

また、「初任地が山口県だったので、山口県は第二のふるさとです」とおっしゃられました。



トップへ


2月25日・菊田あや子さんが地元下関市で講演!


菊田あや子さん

菊田あや子さんが下関市生涯学習プラザで「認知症にならない!これからの食べ方と簡単運動のコツ教えます」をテーマに講演されました。参加者は、真剣なまなざしで菊田さんの話を聴かれ、簡単運動にも元気にトライされるなど、会場は大いに盛り上がりました。



トップへ


2月13日・大谷晋二郎さんが村岡知事を表敬訪問!


大谷晋二郎さん

大谷晋二郎さんが、山口県に来県される機会に知事を表敬訪問されました。大谷さんは、「プロレス人生25周年を機に、約10年ぶりに山口県内でプロレスの試合を行います。タイトルには、『ちびっこのいじめ撲滅』もうたっており、来ていただいた皆さんに、プロレスを通じてメッセージを伝えたい。応援をお願いします」と話されました。村岡知事は、「『いじめ』は山口県でも頭を悩ませている問題。ぜひ協力をお願いします。また、引き続き、山口県の魅力発信への協力もお願いします」と依頼しました。



トップへ


2月2日・菊田あや子さんが東京都で下関市の食材などをPRする「メディアお披露目会」に出席!


菊田あや子さん

菊田あや子さんが東京都で開催された下関市の食材などをPRする「下関フェア」に先駆けて開催された「メディアお披露目会」に参加されました。お披露目会では、メディアの方々に向けて、熱心に下関市の食材などの魅力をPRされました。



トップへ


1月20日・末延麻裕子さんが光市立塩田小学校でバイオリンライブを開催!


末延麻裕子さん

末延麻裕子さんが故郷の光市にある塩田小学校で児童の皆さんなどに向けて、バイオリンライブを開催されました。末延さんは、「出会う人出会う人に感謝し、毎日感謝の気持ちで過ごしてください」、「いろいろな人と出会うと、人生や価値観が変わります。いろいろな人に出会って、たくさんの夢を持って頑張ってほしい」と児童の皆さんにエールを送られました。児童代表からは、「素晴らしい演奏をありがとうございました。また、塩田小学校にいらしてください」とお礼の言葉と花束が送られました。



トップへ


12月28日・久保裕也さんに山口ふるさと大使の委嘱状を交付!


久保裕也さん

山口県庁で久保裕也さんの山口ふるさと大使の委嘱状交付式が行われ、村岡知事から委嘱状の交付を受けられました。村岡知事は「山口県の子どもたちにとっても、身近な山口県出身の選手が頑張っているのは大きな励みになる。これからも頑張ってください。今後、いろいろな場面で山口県のPRをしていただきたい」と依頼しました。



トップへ


12月18日・マウンテンマウスがやまぐちフラワーランドで「マウマウまーしーと感謝BOY&GIRLSライブ」を開催!


マウンテンマウス

マウンテンマウスが柳井市にあるやまぐちフラワーランドで「マウマウまーしーと感謝BOY&GIRLSライブ」を開催されました。マウンテンマウスは、全国各地でライブを実施され、山口県をPRされています。



トップへ


12月17、18日・山川哲さんがやまぐちフラワーランドで「山口ふるさと大使『山川哲ライブイベント! - 演歌で魅せます、聞かせます! - 』」を開催!


山川哲さん

山川哲さんがやまぐちフラワーランドで「山口ふるさと大使『山川哲ライブイベント! - 演歌で魅せます、聞かせます! - 』」を開催されました。会場では、山口県の観光地などの魅力を紹介するご自身の歌「おいでませ山口県へ」を披露し、会場を盛り上げました。



トップへ


12月8日・杉山敏美さんが山陽小野田市の児童養護施設を訪問!


杉山敏美さん

杉山さんが東京都で7日に開催したチャリティーイベント「山口サンタさん会」で集まった寄付金やプレゼントの品を届けるため、山陽小野田市の児童養護施設を訪問されました。杉山さんは「山口ふるさと大使の杉山です。今日は首都圏の山口県人の思いを届けにきました」と語られました。施設の方は「子どもたちも喜ぶと思う」と応えました。杉山さんは、今後、長門市や周南市、下関市の児童養護施設も訪問される予定です。



トップへ


11月21日・原田裕花さんが県内の小学校で授業を実施!


原田裕花さん

原田裕花さんが、県内の2つの小学校で授業を実施されました。授業では、熱心に小学生にバスケットボールを指導されました。原田さんは、「これをきっかけに運動大好き! バスケ大好き! ともっともっと思ってもらえたら嬉しいです! 」と話されています。当日の様子など、詳しくは原田裕花オフィシャルブログいつも笑顔でをご覧ください。



トップへ


11月6日・宮本和知さんが下関海響マラソン2016に参加!


宮本和知さん

11月6日、今年で9回目となる下関海響マラソンに宮本和知さんがゲストランナーとして参加されました。宮本さんは2キロのコースに参加され、小学生ランナーに囲まれ、笑顔で快走されました。宮本さんは、2008年(第1回)から9年連続、ゲストランナーとして参加されています。



トップへ


11月5日・宮本和知さんが下関海響マラソン2016のおもてなし前夜祭に参加!


宮本和知さんトークショーの様子

下関海響マラソン2016にゲストランナーとして参加される宮本さんは、マラソン前日の前夜祭のトークショーに参加されました。トークショーでは、ロサンゼルスオリンピックに出場された時の話をされるとともに、翌日のマラソンを控えた会場のランナーにエールを送られました。また、歓談・ふれあいタイムでは、多くの皆さんと触れ合われました。



トップへ


10月21日・杉山敏美さんが山口市で「オトナの修学旅行in山口」を実施!


視察

杉山敏美さんが山口市で「オトナの修学旅行in山口」を実施されました。「オトナの修学旅行in山口」は、在京の経営者らが山口県を訪問し、産官学と交流しながら山口県の新たな魅力を再発見する企画で、参加者は自らFacebookなどSNSやブログを通じて、山口県の魅力をリアルタイムに発信し広くPRされるものです。企画では、やまぐち創業応援スペース「mirai365(みらい さんろくご)」や秋吉台などを視察されました。



トップへ


9月24日・石川佳純さんがリオ五輪の報告のために村岡知事を表敬訪問!


田川ヒロアキさん

石川佳純さんが県庁を訪れ、リオデジャネイロオリンピック卓球女子団体で銅メダルを獲得したことを村岡知事に報告されました。石川さんに山口県スポーツ特別褒章を贈呈した村岡知事は、「銅メダルの獲得おめでとうございます。2大会連続のメダル獲得は素晴らしい成果であり、次の東京オリンピックもメダル獲得を目指して頑張ってください」と激励しました。石川さんは、「久しぶりに山口に帰って来ることができて嬉しいです。応援をしていただき、ありがとうございました。4年後に向けて頑張ります」と話されました。



トップへ


9月10、11日・山口活性学園が大阪で開催されたプレDCオープニングイベント「おもしろき国やまぐち観光物産フェア」に出演!


山口活性学園

山口活性学園の皆さんが、大阪で開催された「おもしろき国やまぐち観光物産フェア」に出演されました。山口活性学園の皆さんの迫力ある歌や踊りに会場は大いに盛り上がりました。また、会場内の山口県特産品販売コーナーで、来場者に特産品の魅力を直接PRされました。



トップへ


9月10日・松村邦洋さんが大阪で開催されたプレDCオープニングイベント「おもしろき国やまぐち観光物産フェア」に出演!


松村邦洋さん

松村邦洋さんが、大阪で開催された「おもしろき国やまぐち観光物産フェア」に出演されました。松村さんは、ふるさと山口県の歴史や自然、食などの魅力を、村岡知事と一緒にPRされました。松村さんのご当地ネタやものまねを交えたPRに会場は大いに盛り上がりました。



トップへ


9月10日・川野太郎さんが下関市で公演された「芝桜」に出演!


川野太郎さん

川野太郎さんが下関市で公演された「芝桜」に出演されました。公演後の舞台あいさつでは、観客の方々からひときわ大きな拍手を受けられ、「ふるさとで、ふるさとの皆さまにお芝居をお見せでき、大変うれしく思う」「山口ふるさと大使として、山口県をPRし、活性化につなげていきたいと思う」などふるさとへの感謝と大使としての抱負を語られました。

また、公演前には山口市から来られた方々と、記念の写真撮影にも応じられました。



トップへ


8月1日・佐々部清さんが宇部市で「映画『八重子のハミング』完成披露試写会」を開催!


挨拶をされる佐々部さん

「八重子のハミング」は、萩市を中心に県内各地で撮影された佐々部さんの最新映画です。試写会の前後では、佐々部さんをはじめ、出演者の方々による舞台挨拶が行われました。舞台挨拶で佐々部さんは、「山口県にこだわった映画。山口県の映画として、応援をお願いします」と挨拶されました。試写会の後には、サイン会や撮影会も行われ、出席者の方々と交流されました。



トップへ


7月6日・立田川 豊英さんが村岡知事を表敬訪問!


立田川さん知事表敬訪問

平成28年秋巡業 大相撲山口場所の開催(10月30日)に当たり、立田川(元豊真将)さんと関係者が村岡嗣政知事を表敬訪問されました。山口県出身の新弟子への期待を語った立田川さんに、村岡知事は「子どもたちが相撲に触れる素晴しい機会。取組を間近で見ると非常に迫力があり、相撲ファンが増えるのではと期待しています」と話しました。



トップへ


7月4日・杉山敏美さんが村岡知事を表敬訪問!


杉山敏美さん知事表敬訪問

杉山さんは、山口ふるさと大使の活動として、山口の魅力を知ってもらうために企画している山口の名所などを巡る「大人の修学旅行」の取り組みや、山口県内の福祉施設への寄付を目的としたチャリティーイベントなどについて紹介されました。また、ご自身が代表取締役社長を務める「女性創業応援やまぐち株式会社」の取り組みも紹介されました。村岡知事は、「女性創業応援やまぐち株式会社の取り組みを継続していただくことで、山口県が女性を応援する県という理解が広まっていけば。引き続き、さまざまな場面で山口のPRをお願いします」と依頼をしました。



トップへ


6月24日・山口活性学園が参議院議員選挙啓発キャラバン隊結団式に出席!


山口活性学園

7月10日(日曜日)は、参議院議員選挙の投票日です。山口活性学園が参議院議員選挙啓発キャラバン隊の結団式で、自身の歌の替え歌と可愛らしいダンスを披露し、投票を呼びかけました。また、結団式ではメンバーの岡村百華(おかむらももか)さんが、「同世代の若者に選挙に関心を持ってもらえるよう精一杯PRしていきたい」と決意表明されました。今後の活動予定など、詳しくは山口県選挙管理委員会のホームページをご覧ください。



トップへ


6月17日・レノファ山口FCが知事・県議会議長を訪問!


レノファ山口FC

来季のJ1昇格を目指して戦いを続けているレノファ山口の河村孝(かわむら たかし)代表取締役社長らが村岡嗣政知事、畑原基成県議会議長を訪問されました。河村社長からのJ1ライセンス取得に向けた協力要請に対し、村岡知事は、ホームスタジアムである維新百年記念公園陸上競技場の改修や県立おのだサッカー交流公園における練習施設の確保などの支援策を伝えました。これらが整備されれば、J1ライセンス取得に必要な環境が整うことになります。



トップへ


6月17日・佐々部清さんが地元下関市で講演!


佐々部清さん

6月17日、海峡メッセ下関で開催された市民公開講座において、山口ふるさと大使の佐々部清さんが監督をされた映画「ツレがうつになりまして。」が上映されました。上映後、佐々部さんは「映画づくりは人づくり -“ツレうつ”への想い-」をテーマに講演をされ、映画を通して見えた心の病気についての思いや出演者の魅力、普段なかなか聞くことのできない撮影の裏話などを披露されました。

また、「映画を見なくても生きていけるが、見ればほんの少しだけ素敵な人生になる」など、映画に対する思いを述べられ、山口県を舞台に製作中の映画「八重子のハミング」について、「10月から山口県で先行公開したい」と語られました。



トップへ


5月30日・宮本和知さんが宇部市で宮本和知旗争奪野球大会決勝大会を開催!


宮本和知さん

第12回宮本和知旗争奪野球大会兼第37回山口県学童選手権大会が宇部市のユーピーアールスタジアムで開催され、宮本和知さんが会場に駆け付けました。宮本さんは開会式で、「山口県出身のアスリートとして県に恩返しがしたい」と山口県への想いを語られるとともに、選手の皆さんに、「当たり前と考えている日常のことに感謝し、野球に取り組んだり、日々の生活を送ってほしい」とあいさつされました。参加チームと記念撮影もされ、選手たちを激励しました。



トップへ


5月13日・レノファ山口FCが村岡知事を表敬訪問!


レノファ山口FCと村岡知事の写真

レノファ山口FCの皆さんが県が実施する「ぶちエコやまぐち“ごみ減量化”キャンペーン」への連携・協力に向けた報告のため、県庁を訪問されました。報告を受けた村岡知事は、「大変心強く思います。レノファ山口には、ぜひ、力を貸していただいて、県民の皆さんの理解を得ながら、一緒になってごみ減量化の成果を上げていきたい」と今後の活動への思いを語りました。



トップへ


1月22日から24日まで・SORGENTI(ソルジェンティ)がタイで開催された「ジャパンエキスポ」で山口県の観光地や特産品をPR!


ソルジェンティの写真

ソルジェンティがタイで開催された「ジャパンエキスポ」で、宇部市や長門市をはじめとする山口県の観光地や特産品などをPRされました。また、イベント中には、地元のニュース番組から取材を受け、その中でも山口県の特産品などのPRを実施されました。



トップへ


4月3日・山川哲さんが山口市で開催された湯田温泉白狐まつりに出演!


山川哲さんの写真

山川哲さんが湯田温泉白狐まつりに出演され、井上公園のステージで、ご自身の歌である「おいでませ山口県へ」などを歌われました。また、ご自身が山口ふるさと大使であることなどをPRされました。



トップへ



過去の活動紹介ページはこちら→平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度


お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる