ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 山口ふるさと大使・平成29年度

本文

山口ふるさと大使・平成29年度

ページ番号:0013729 更新日:2021年11月1日更新

山口県では、県外に在住または県外に主たる活動の場を有する山口県にゆかりのある方で、山口県のPRにご協力いただける著名な方に「山口ふるさと大使」に就任いただき、山口県のさまざまな魅力を、全国に向けて発信しています。

大使の皆さんの活動など

「山口ふるさと大使」トップページへ

2月19日・レノファ山口FCが知事を訪問!

レノファ山口FC知事表敬訪問

株式会社レノファ山口の河村孝(かわむら たかし)代表取締役社長と霜田正浩(しもだ まさひろ)監督、三幸秀稔(みゆき ひでとし)主将が、2018シーズンの決意表明のため、村岡知事を訪問されました。霜田監督は、「記念すべき年にレノファの指揮を執れることを非常にうれしく思っています。 とてもよい選手たち、よい環境、それからよいサポーター、すごく可能性のあるチームだと思っていますので、 今年1年間、皆さんの期待に応えられるように良いゲームをして、良い結果が残せるようにがんばります」と決意を語りました。決意表明を受けた村岡知事は、「今年は明治150年という特別な年。J1昇格へ向け、飛躍を期待しています」と激励しました。

2月18日・レノファ山口FCが2018Jリーグプレシーズンマッチin山口(「山口ゆめ花博」応援マッチ)を開催!

プレシーズンマッチ

県と明治安田生命保険相互会社と株式会社レノファ山口との包括連携協定締結を記念し、「山口ゆめ花博」応援マッチとして、レノファ山口FC VSサンフレッチェ広島のプレシーズンマッチを山口市の維新みらいふスタジアムで開催しました。会場では、山口ゆめ花博を紹介するブースでの缶バッジづくりやハーフタイムにフィールドでPRを行いました。村岡知事は、開会セレモニーで「楽しいイベントが満載の山口ゆめ花博会場に、県内はもちろん、広島県からも多くの方に来ていただきたい」とあいさつしました。

12月25日・マウンテンマウスが村岡知事を表敬訪問!

マウンテンマウス

マウンテンマウスが村岡知事を表敬訪問され、県外での山口県のPR活動の報告とともに、ご自身が発行に関わられた絵本を寄贈されました。村岡知事は「いつも頑張っていただき、ありがとうございます」と述べました。

12月23日・マウンテンマウスが山口市で開催された「クリスマスナイトフェスティバル」に出演!

マウンテンマウス

マウンテンマウスが山口市阿東で開催された「クリスマスナイトフェスティバル」の「さくらママン&待マウンテンマウスミニライブ」に出演されました。ご自身の歌に合わせて、子どもたちと一緒にダンスを踊るなどのパフォーマンスを行い、会場を多いに盛り上げました。

12月1日・佐々部清さんが平成29年度中国ブロックカントリーミーティングの記念講演「今、“老老介護”を伝えたい - 福祉の職員へのメッセージ - 」に出演!

佐々部清さん

佐々部清さんが、ご自身の映画監督としての体験などを元に、山口市で記念講演をされました。佐々部さんは福祉に携わる皆さんに向けて、「映画制作も、皆さんの仕事と同じだと思う。私は映画を『何を撮るのかではなく、何のために撮るのか』を大切にしている。自分以外の何かのためにできると、大きな目標になる。私も頑張るので、ぜひ皆さんにも頑張ってほしい」と、エールを送られました。

11月11日・西村知美さん、松村邦洋さんが「山陽道全線開通20周年大感謝祭」に出演!

トークショー西村知美さん、松村邦洋さんが「山陽道全線開通20周年大感謝祭」のオープニングセレモニーとトークショーに出演されました。オープニングセレモニーでは、村岡知事とともに、記念碑除幕式に参加されました。また、トークショーでは、西村さんは「山口県の温泉が好きで、よく行っている。サービスエリアにも、温泉や足湯などを作ってほしい」、松村さんは「来年は明治改元から150年の節目の年。この機会に、山口県の歴史に触れてほしい」と、本県や山陽道への熱い思いを語られました。

10月8日、9日・山川哲さんが「おもしろき国山口 観光・物産フェア」 in 広島に出演!

山川哲さん

山川哲さんが、フジグラン東広島で開催された「おもしろき国山口 観光・物産フェア」 in 広島のステージイベントに出演されました。ステージイベントでは、ご自身の歌で、山口県の観光地などの魅力を紹介する「おいでませ山口県へ」、明治維新150周年を記念してつくられた「維新の華」などを熱唱し、会場を大いに沸かせるとともに、歌とトークで、山口県をPRされました。

10月1日・水森かおりさんが「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」大阪駅PRイベントに出演!

水森さんステージ

イベントでは、山口県の多彩な魅力などを紹介するPRステージで、ミニステージに出演されました。ミニステージでは、「早鞆ノ瀬戸」など山口県を舞台にした歌を披露され、会場は大いに盛り上がりました。また、ステージの後には、山口県の特産品を販売する「おもしろき国やまぐちプレミアムマルシェ」において、県の特産品を来場者に笑顔でPRされました。

9月2日・水森かおりさんに山口DCオープニングイベントで山口ふるさと大使の委嘱状を交付!

水森かおりさん

水森かおりさんに、JR新山口駅で開催された山口DCオープニングイベントで、山口ふるさと大使の委嘱状を交付しました。村岡知事から委嘱状の交付を受けられた水森さんは、「全国さまざまな大使をいただいているが、山口ふるさと大使が一番欲しかった大使。歌を通して山口の魅力をPRし、多くの方に山口のファンになってもらいたい」と意気込みを語られました。また、委嘱状交付式の後に行われた、「ミニステージ」では、「早鞆ノ瀬戸」や「青海島」などの山口県を舞台にした歌を披露され、会場は大いに盛り上がりました。

9月1日・佐々部清さんが第35回防府市総合社会福祉大会の記念講演「映画が人を作り、そして繋いでくれる」に出演!

佐々部清さん

佐々部清さんが、防府市公会堂で、ご自身の映画監督としての体験などを元に、記念講演をされました。講演では、「『八重子のハミング』で、山口県を舞台にした映画は5本目。山口県民や、これまでの映画制作に関わった多くの方に感謝している。全国に『八重子のハミング』旋風を起こすことが恩返しになると考えている」と、映画がつなぐ、佐々部さんとさまざまな人との関わりを語られました。また、「映画を見る人生は、見ない人生より少しだけ豊かになる。僕の映画だけではなく、日本映画を応援してほしい」と映画への熱い思いを語られました。

8月19日・藤田 三保子さんが周南市文化会館での「人権ふれあいフェスティバル」で講演、熱唱!

藤田三保子さん

県では、「県民一人ひとりの人権が尊重された心豊かな地域社会」の実現に向けて、県民の皆さんに、人権についての理解を一層深めていただけるよう「人権ふれあいフェスティバル」を開催しています。
藤田三保子さんは、今年度のフェスティバルにおいて、「人権って?」という演題で、小学校時代や芸能界での実際の自分の体験を紹介しながら、相手を思いやることや人権の大切さについて講演され、多くの来場者に、深い感銘を与えられました。
また、講演と併せて開催された、シャンソンコンサートでは、真っ赤なドレスで熱唱され、会場は最高潮に達しました。

7月25日・水森かおりさんに山口ふるさと大使を委嘱!

水森かおりさん

県庁で開催された幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーンに係る記者発表において、村岡知事から、「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」の関連イベント等で山口県のPRにご協力いただく水森かおりさんの、山口ふるさと大使への委嘱が発表されました。水森さんからは、「山口県を好きになってくれる方が増えるように、大使として一生懸命努めていきたい」とのビデオメッセージが寄せられました。なお、9月2日(土曜日)にJR新山口駅で開催される「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーンオープニングイベント」内で、知事より山口ふるさと大使の委嘱状の交付を行います。

7月23日・川野太郎さんが東京国際フォーラムで開催された「やまぐち暮らしフェア」に出演!

やまぐち暮らしフェア

川野太郎さんが、やまぐち暮(ぐ)らしフェアで行われた「やまぐちわいわいトークショー」に出演されました。トークショーには、村岡知事をはじめ、山口県に無人島キャンプ場「ありが島」を開いた清水国明さん、移住専門雑誌プロデューサーの堀口正裕さんなどが出演されました。川野さんは、参加者に対して、「山口県には人の温かさと自然が残っており、移住にはうってつけである」とPRされました。

7月9日・陣内大蔵さんが山口南総合センターで「ANNIVERSARY 30th LIVE陣内大蔵」に出演!

陣内さん

陣内大蔵さんが、メジャーデビュー30周年を記念して、山口国体閉会式以来のふるさとでのライブに出演されました。ライブでは、宇部高校時代の同級生、スペシャルゲストの二胡奏者 真真(しんしん)ともコラボをされるなど、会場は大いに盛り上がりました。

4月9日・大谷晋二郎さんが山口市で「大谷晋二郎 地元山口凱旋&プロレス人生25周年記念大会」を実施!

大谷晋二郎さんの写真

大谷晋二郎さんが、山口市でプロレスリングZERO1ドリームシリーズ - 誕生の陣 - 「大谷晋二郎 地元山口凱旋&プロレス人生25周年記念大会 ちびっこのいじめ撲滅・元気ハツラツ - 本当に強い人はいじめなんかしないし、何度でも立ち上がる - 」を実施されました。試合後には、山口県の皆さんに、「僕は山口県が大好きです。これから、これまでお世話になった山口県の皆さんに恩返しがしたい」と話されました。また、子どもたちに「いじめ撲滅」に向けた熱いメッセージを送られました。

4月8日、9日・山川哲さんが山口市で開催された湯田温泉白狐まつりに出演!

山川哲さんの写真

山川哲さんが湯田温泉白狐まつりに出演され、井上公園のステージで、明治維新150周年を記念してつくられた「維新の華」などを熱唱されました。また、歌の披露にあわせて、山口県が平成30年に明治150年を迎えることや、ご自身が山口ふるさと大使であることなどをPRされました。

 


「山口ふるさと大使」トップページへ
過去の活動紹介ページはこちら