このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 山口ふるさと大使・平成29年度

平成29年 (2017年) 11月 17日

広報広聴課

山口県の観光地 ・平安古鍵曲・白壁の街並・関門海峡・瑠璃光寺五重塔

山口県

山口ふるさと大使


 山口県では、県外に在住または県外に主たる活動の場を有する山口県にゆかりのある方で、山口県のPRにご協力いただける著名な方に「山口ふるさと大使」に就任いただき、山口県のさまざまな魅力を、全国に向けて発信しています。

大使の皆さんの活動など


「山口ふるさと大使」トップページへ

過去の活動紹介ページはこちら→平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度



11月1日・西村知美さん、松村邦洋さんが「山陽道全線開通20周年大感謝祭」に出演!


トークショー

西村知美さん、松村邦洋さんが「山陽道全線開通20周年大感謝祭」のオープニングセレモニーとトークショーに出演されました。オープニングセレモニーでは、村岡知事とともに、記念碑除幕式に参加されました。また、トークショーでは、西村さんは「山口県の温泉が好きで、よく行っている。サービスエリアにも、温泉や足湯などを作ってほしい」、松村さんは「来年は明治改元から150年の節目の年。この機会に、山口県の歴史に触れてほしい」と、本県や山陽道への熱い思いを語られました。



トップへ


10月8、9日・山川哲さんが「おもしろき国山口 観光・物産フェア」 in 広島に出演!


山川哲さん

山川哲さんが、フジグラン東広島で開催された「おもしろき国山口 観光・物産フェア」 in 広島のステージイベントに出演されました。ステージイベントでは、ご自身の歌で、山口県の観光地などの魅力を紹介する「おいでませ山口県へ」、明治維新150周年を記念してつくられた「維新の華」などを熱唱し、会場を大いに沸かせるとともに、歌とトークで、山口県をPRされました。



トップへ


10月1日・水森かおりさんが「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」大阪駅PRイベントに出演!


水森さんステージ

イベントでは、山口県の多彩な魅力などを紹介するPRステージで、ミニステージに出演されました。ミニステージでは、「早鞆ノ瀬戸」など山口県を舞台にした歌を披露され、会場は大いに盛り上がりました。また、ステージの後には、山口県の特産品を販売する「おもしろき国やまぐちプレミアムマルシェ」において、県の特産品を来場者に笑顔でPRされました。



トップへ


9月2日・水森かおりさんに山口DCオープニングイベントで山口ふるさと大使の委嘱状を交付!


水森かおりさん

水森かおりさんに、JR新山口駅で開催された山口DCオープニングイベントで、山口ふるさと大使の委嘱状を交付しました。村岡知事から委嘱状の交付を受けられた水森さんは、「全国さまざまな大使をいただいているが、山口ふるさと大使が一番欲しかった大使。歌を通して山口の魅力をPRし、多くの方に山口のファンになってもらいたい」と意気込みを語られました。また、委嘱状交付式の後に行われた、「ミニステージ」では、「早鞆ノ瀬戸」や「青海島」などの山口県を舞台にした歌を披露され、会場は大いに盛り上がりました。



トップへ


9月1日・佐々部清さんが第35回防府市総合社会福祉大会の記念講演「映画が人を作り、そして繋いでくれる」に出演!


佐々部清さん

佐々部清さんが、防府市公会堂で、ご自身の映画監督としての体験などを元に、記念講演をされました。講演では、「『八重子のハミング』で、山口県を舞台にした映画は5本目。山口県民や、これまでの映画制作に関わった多くの方に感謝している。全国に『八重子のハミング』旋風を起こすことが恩返しになると考えている」と、映画がつなぐ、佐々部さんとさまざまな人との関わりを語られました。また、「映画を見る人生は、見ない人生より少しだけ豊かになる。僕の映画だけではなく、日本映画を応援してほしい」と映画への熱い思いを語られました。



トップへ


8月19日・藤田 三保子さんが周南市文化会館での「人権ふれあいフェスティバル」で講演、熱唱!


藤田三保子さん

県では、「県民一人ひとりの人権が尊重された心豊かな地域社会」の実現に向けて、県民の皆さんに、人権についての理解を一層深めていただけるよう「人権ふれあいフェスティバル」を開催しています。

藤田三保子さんは、今年度のフェスティバルにおいて、「人権って?」という演題で、小学校時代や芸能界での実際の自分の体験を紹介しながら、相手を思いやることや人権の大切さについて講演され、多くの来場者に、深い感銘を与えられました。

また、講演と併せて開催された、シャンソンコンサートでは、真っ赤なドレスで熱唱され、会場は最高潮に達しました。



トップへ


7月25日・水森かおりさんに山口ふるさと大使を委嘱!


水森かおりさん

県庁で開催された幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーンに係る記者発表において、村岡知事から、「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」の関連イベント等で山口県のPRにご協力いただく水森かおりさんの、山口ふるさと大使への委嘱が発表されました。水森さんからは、「山口県を好きになってくれる方が増えるように、大使として一生懸命努めていきたい」とのビデオメッセージが寄せられました。なお、9月2日(土曜日)にJR新山口駅で開催される「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーンオープニングイベント」内で、知事より山口ふるさと大使の委嘱状の交付を行います。



トップへ


7月23日・川野太郎さんが東京国際フォーラムで開催された「やまぐち暮らしフェア」に出演!


やまぐち暮らしフェア

川野太郎さんが、やまぐち暮(ぐ)らしフェアで行われた「やまぐちわいわいトークショー」に出演されました。トークショーには、村岡知事をはじめ、山口県に無人島キャンプ場「ありが島」を開いた清水国明さん、 移住専門雑誌プロデューサーの堀口正裕さんなどが出演されました。川野さんは、参加者に対して、「山口県には人の温かさと自然が残っており、移住にはうってつけである」とPRされました。



トップへ


7月9日・陣内大蔵さんが山口南総合センターで「ANNIVERSARY 30th LIVE陣内大蔵」に出演!


陣内さん

陣内大蔵さんが、メジャーデビュー30周年を記念して、山口国体閉会式以来のふるさとでのライブに出演されました。ライブでは、宇部高校時代の同級生、スペシャルゲストの二胡奏者 真真(しんしん)ともコラボをされるなど、会場は大いに盛り上がりました。



トップへ


4月9日・大谷晋二郎さんが山口市で「大谷晋二郎 地元山口凱旋&プロレス人生25周年記念大会」を実施!


大谷晋二郎さんの写真

大谷晋二郎さんが、山口市でプロレスリングZERO1ドリームシリーズ - 誕生の陣 - 「大谷晋二郎 地元山口凱旋&プロレス人生25周年記念大会 ちびっこのいじめ撲滅・元気ハツラツ - 本当に強い人はいじめなんかしないし、何度でも立ち上がる - 」を実施されました。試合後には、山口県の皆さんに、「僕は山口県が大好きです。これから、これまでお世話になった山口県の皆さんに恩返しがしたい」と話されました。また、子どもたちに「いじめ撲滅」に向けた熱いメッセージを送られました。



トップへ


4月8日、9日・山川哲さんが山口市で開催された湯田温泉白狐まつりに出演!


山川哲さんの写真

山川哲さんが湯田温泉白狐まつりに出演され、井上公園のステージで、明治維新150周年を記念してつくられた「維新の華」などを熱唱されました。また、歌の披露にあわせて、山口県が平成30年に明治150年を迎えることや、ご自身が山口ふるさと大使であることなどをPRされました。



トップへ



過去の活動紹介ページはこちら→平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度


お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる