ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 山口ふるさと大使・平成30年度

本文

山口ふるさと大使・平成30年度

ページ番号:0013730 更新日:2021年11月1日更新

山口県では、県外に在住または県外に主たる活動の場を有する山口県にゆかりのある方で、山口県のPRにご協力いただける著名な方に「山口ふるさと大使」に就任いただき、山口県のさまざまな魅力を、全国に向けて発信しています。

大使の皆さんの活動など

「山口ふるさと大使」トップページへ

3月2日・髙樹のぶ子さんが「松崎天神縁起絵巻研究会シンポジウム」で講演!

髙樹のぶ子さんの写真髙樹のぶ子さんが、防府市のアスピラートで開催された「松崎天神縁起絵巻研究会シンポジウム」で講演されました。「私と天神さま」をテーマに、縁起絵巻の楽しみ方や連載中のご自身の小説、防府市の魅力発信などについて語られ、会場は温かい雰囲気につつまれました。

 

2月4日・田中陽子さんが山口県産米「恋の予感」出発式に参加!

田中陽子さん田中陽子さんが、山口市の山口米ターミナルで開催された、山口県産米「恋の予感」出発式にゲストとして参加されました。田中さんは「アスリートのパフォーマンスの源は食だと思っています。私はお米が大好きで、栄養価の高い山口のお米を食べて力をつけています。そのおかげで、なでしこリーグに入って7年間、けがもなくサッカーができています」とあいさつされました。

 

1月26日及び27日・マウンテンマウスさんが「おいでませ山口観光フェアin広島」に出演!

マウンテンマウスさんの写真マウンテンマウスさんが、JR広島駅で開催された「おいでませ山口観光フェアin広島」の周防大島応援イベントに出演されました。ミニライブでは、ご自身で作詞・作曲された楽曲を披露され、会場は大いに盛り上がりました。

 

 

10月17日・松村邦洋さんが「やまぐち健康維新キックオフイベント in山口ゆめ花博」に出演!

松村邦洋さん松村邦洋さんが、山口ゆめ花博の会場内で行われたやまぐち健康維新キックオフイベントの、トークショーやウォーキング講習などに出演されました。トークショーでは、健康づくりの大切さについてご自身の体験も交えて熱く語られ、会場は大いに盛り上がりました。

 

10月14日・末延麻裕子さんが山口ゆめ花博に出演!

末延麻裕子さん末延麻裕子さんが、森のステージで開催された「ゆめ花 MUSIC FESTA 2」に出演されました。「Infinity」や「影武者」、「ひかり」などの楽曲を演奏され、会場は熱気に包まれました。

 

 

9月14日・石川佳純さんが山口ゆめ花博に出演!

石川佳純さん石川佳純さんが、山口ゆめ花博のオープニングセレモニーや1,000の大福餅まき、トークセッションに出演されました。トークセッションでは、観客からのさまざまな質問に笑顔で答えられ、会場は大いに盛り上がりました。

 

 

8月11日・Yamakatsu(やまかつ)が明治維新150年メモリアルフェス「ISHINロード」に出演!

Yamakatsuの写真Yamakatsu(やまかつ)が、山口市のパークロード一帯で開催した明治維新150年メモリアルフェス「ISHINロード」のステージイベントに出演し、MCを務められました。また、ライブでは、迫力ある歌と踊りを披露され、会場を大いに盛り上げました。

 

 

7月10日・マウンテンマウスさんが一日保護観察所長に就任!

マウンテンマウスさんの写真マウンテンマウスさんが、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動である「社会を明るくする運動」において、一日保護観察所長に委嘱され、同運動の県推進委員会委員長である村岡嗣政知事に内閣総理大臣メッセージを伝達されました。また、ご自身で作詞・作曲された更生保護支援ソング「おかえり」<外部リンク>を披露され、会場を大いに盛り上げました。

 

6月2日・佐々部清さんが周南「絆」映画祭に出演!

佐々部清さんの写真佐々部清さんが監督した映画「八重子のハミング」が、第9回周南「絆」映画祭で上映され、上映後のトークショーに主演の升毅さんらと一緒に出演されました。佐々部さんは、「八重子のハミング」の撮影に係る裏話や、北原白秋と山田耕筰を描いた次回作「この道」などについて熱く語られ、会場は大いに盛り上がりました。

 

4月22日・末延麻裕子さんが地元光市でコンサート!

末延麻裕子さんの写真末延麻裕子さんが地元光市でワンマンライブを開催されました。フルバンドをバックにステージに立った末延さんは、激しくしなやかなヴァイオリンの演奏を披露されました。アンコールでは、山口ふるさと大使として何かできることを、との思いから光市をイメージして作曲された楽曲「ひかり」などを、母校である山口大学教育学部附属光小学校合奏班の皆さんと一緒に演奏され、会場に笑顔があふれました。

4月22日・西村知美さん、松村邦洋さんが「幕末維新回廊」首都圏PRイベントに出演!

西村知美さん、松村邦洋さん、村岡知事の写真西村知美さん、松村邦洋さんがイオンモール幕張新都心で開催した「幕末維新回廊」のPRイベントで、村岡知事と共にトークショーに出演されました。西村さんは「2日間、3日間のお休みをとって、魅力いっぱいの山口県内を巡ってほしい。」、松村さんは「今年は明治改元から150年。ぜひとも山口県にお越しいただき、歴史・文化に触れていただきたい。」と、本県への熱い思いを語られました。

 


「山口ふるさと大使」トップページへ
過去の活動紹介ページはこちら