このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 山口ふるさと大使・平成30年度

平成30年 (2018年) 9月 18日

広報広聴課

山口県

山口ふるさと大使


 山口県では、県外に在住または県外に主たる活動の場を有する山口県にゆかりのある方で、山口県のPRにご協力いただける著名な方に「山口ふるさと大使」に就任いただき、山口県のさまざまな魅力を、全国に向けて発信しています。

大使の皆さんの活動など


「山口ふるさと大使」トップページへ

過去の活動紹介ページはこちら→平成29年度 平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度



9月14日・石川佳純さんが山口ゆめ花博に出演!


石川佳純さん

石川佳純さんが、山口ゆめ花博のオープニングセレモニーや1,000の大福餅まき、トークセッションに出演されました。トークセッションでは、観客からのさまざまな質問に笑顔で答えられ、会場は大いに盛り上がりました。


トップへ


8月11日・Yamakatsu(やまかつ)が明治維新150年メモリアルフェス「ISHINロード」に出演!


Yamakatsuの写真

Yamakatsu(やまかつ)が、山口市のパークロード一帯で開催した明治維新150年メモリアルフェス「ISHINロード」のステージイベントに出演し、MCを務められました。また、ライブでは、迫力ある歌と踊りを披露され、会場を大いに盛り上げました。


トップへ


7月10日・マウンテンマウスさんが一日保護観察所長に就任!


マウンテンマウスさんの写真

マウンテンマウスさんが、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動である「社会を明るくする運動」において、一日保護観察所長に委嘱され、同運動の県推進委員会委員長である村岡嗣政知事に内閣総理大臣メッセージを伝達されました。また、ご自身で作詞・作曲された更生保護支援ソング「おかえり」を披露され、会場を大いに盛り上げました。


トップへ


6月2日・佐々部清さんが周南「絆」映画祭に出演!


佐々部清さんの写真

佐々部清さんが監督した映画「八重子のハミング」が、第9回周南「絆」映画祭で上映され、上映後のトークショーに主演の升毅さんらと一緒に出演されました。佐々部さんは、「八重子のハミング」の撮影に係る裏話や、北原白秋と山田耕筰を描いた次回作「この道」などについて熱く語られ、会場は大いに盛り上がりました。


トップへ


4月22日・末延麻裕子さんが地元光市でコンサート!


末延麻裕子さんの写真

末延麻裕子さんが地元光市でワンマンライブを開催されました。フルバンドをバックにステージに立った末延さんは、激しくしなやかなヴァイオリンの演奏を披露されました。アンコールでは、山口ふるさと大使として何かできることを、との思いから光市をイメージして作曲された楽曲「ひかり」などを、母校である山口大学教育学部附属光小学校合奏班の皆さんと一緒に演奏され、会場に笑顔があふれました。


トップへ


4月22日・西村知美さん、松村邦洋さんが「幕末維新回廊」首都圏PRイベントに出演!


西村知美さん、松村邦洋さん、村岡知事の写真

西村知美さん、松村邦洋さんがイオンモール幕張新都心で開催した「幕末維新回廊」のPRイベントで、村岡知事と共にトークショーに出演されました。西村さんは「2日間、3日間のお休みをとって、魅力いっぱいの山口県内を巡ってほしい。」、松村さんは「今年は明治改元から150年。ぜひとも山口県にお越しいただき、歴史・文化に触れていただきたい。」と、本県への熱い思いを語られました。


トップへ

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる