このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 中山間地域づくり推進課 > 離島・櫃島

平成30年 (2018年) 6月 13日

中山間地域づくり推進課

香りよいあまなつの島 - 萩諸島 - 萩市


櫃島(ひつしま)

櫃島

1 プロフィール


面積

0.83㎢

学校

人口

2人

病院・診療所

世帯数

1世帯

 

 

本土からの距離

10.5km

問い合わせ先

萩市地域づくり推進課 0838-25-3356

※人口、世帯数は平成30年4月1日現在住民基本台帳による。


本土萩市の北約10kmの日本海海上にある島で、北長門海岸国定公園の区域に指定されています。

室町時代後期の古文書には、「志都島」と記したものがあり、この頃には人が住んでいたものと考えられます。

海岸線は断崖絶壁が続きますが、内陸部はほぼ平坦地で、たまねぎや柑きつ畑が広がっています。ここから眺める日本海は、絶景です。

櫃島は、大島、相島などとともに、安山岩で構成された溶岩台地による島で、海上から見ると各島とも、きれいな台地状をなしており、世界でも非常に珍しいものといわれています。


2 櫃島に行く


◎本土との間を結ぶ定期船は運航されていません。


3 櫃島を見る


■萩市指定天然記念物 櫃島八幡宮のリュウキュウエノキ

リュウキュウエノキ

櫃島八幡宮の境内にはリュウキュウエノキの大木があります。樹高約23m、幹の周囲約6.5mで、樹齢約400年と推定されています。このリュウキユウエノキは日本最大ではないかと言われています。



■おけら

「おけら」は、きく科の多年草で、秋になると白っぽい花を咲かせます。野生のものは、県内では、この島でしかみることはできません。


4 その他


◎島内には、宿、店はありません。



お問い合わせ先

中山間地域づくり推進課

閉じる