このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 医療・福祉 > がん対策 > がん対策・山口県のがん対策

平成28年 (2016年) 12月 2日

医療政策課

山口県のがん対策



我が国では、がんは昭和56年以降、死亡原因の第1位であり、がんを原因として年間30万人以上の方が亡くなられています。2人に1人が一生のうちにがんに罹ると推計されています。

山口県においても、年間約5千人の方が、がんにより亡くなられるなど、その対策は国民的な課題です。

こうした中、県民の生命と健康を守るため、25年度から29年度の5年間の本県がん対策の指針となる「第2期山口県がん対策推進計画」を策定し、「がんの予防と理解の促進」、「がん医療の充実」、「相談支援・情報提供体制の充実」の3つの柱のもと、総合的ながん対策を推進することとしております。


山口県のがんの現状と対策

山口県のがんの現状



イベント等実施情報


サポート情報

○がん相談全般にお答えする「山口県がん総合相談窓口」を開設しました。


≪専用電話≫083-902-6220


「がんによって悩んでいる患者の方や、その家族の方の相談窓口です。」

(山口県医療政策課内に設置)


時間 月~金(土日、祝日、年末年始を除く)午前9:00~12:00 午後1:00~4:00



生活を支えるお役立ち情報

  • がん制度ドック(がんと診断された方のための公的・民間医療保険制度検索ウェブサービスです。)

関連リンク

国立がん研究センターがん対策情報センターが提供する全国のがん診療を行なっている医療機関等の情報のページ (別ウィンドウ)

国立がん研究センターがん対策情報センターがん情報サービス (別ウィンドウ)

国立がん研究センターがん対策情報センター (別ウィンドウ)

日本対がん協会 (別ウィンドウ)

厚生労働省 がん対策情報~がんを知り、がんと向き合い、がんに負けることのない社会の実現のために~ (別ウィンドウ)

やまぐち医療情報ネット(県内医療機関から公表された医療機能情報をご覧いただけます。)

県内のがん検診問合せ窓口一覧 (別ウィンドウ)


がん検診ちょるる


県では、がん検診受診率

50%超を目指しています



がん検診を受けるちょるる

健康だからこそ、定期的にがん検診を受診しましょう


ピンクリボンちょるる

10月は、「やまぐちピンクリボン月間」です。


「全ての女性に知って欲しい」子宮頸がん・子宮頸がん検診チラシ (PDF : 2MB)


お問い合わせ先

医療政策課医療対策班



お問い合わせ先

医療政策課医療対策班

閉じる