このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 医療政策課 > がん対策・全国がん登録について

平成28年 (2016年) 7月 20日

医療政策課

全国がん登録について

「がん登録等の推進に関する法律」が平成28年1月1日から施行され、「全国がん登録」がスタートしました。

 これまで都道府県ごとに実施してきた「地域がん登録」では、居住地以外の医療機関で診断・治療を受けた人やがんに罹患後、他県に移動した人などのデータが重複する可能性があることやすべてのがん患者のデータ収集ができていないことが課題としてあげられていました。

 そこで、1月からスタートした「全国がん登録」では、がん罹患、診療、転帰等の状況をできる限り正確に把握し、国のデータベースで一元的に管理することで、がんに係る調査研究の推進、がん対策の一層の充実を図ることを目的としています。


概要について


全国がん登録とは

がん登録等の推進に関する法律の概要 (PDF : 253KB)

がん登録等の推進に関する法律 (PDF : 257KB)


届出について

当県における届出を、平成29年度からのがん登録オンラインシステムの運用開始に伴い、次のとおりとします。

病院は、すべての病院に届出が義務付けられていますので、ご注意ください。診療所は、指定を受けた診療所からの届出になります。

届出内容等の詳細は、「全国がん登録届出マニュアル」を参考にしてください。


提出方法について【H28年7月8日付通知】 (PDF : 131KB)

厚生労働省事務連絡(がん登録オンライン・医療機関宛て) (PDF : 83KB)

【参考】がん登録オンラインシステム (PDF : 564KB)

全国がん登録届出マニュアル

よくあるご質問と回答(国立がん研究センター)


診療所からの届出について

全国がん登録では、すべての病院と申請に基づき指定を受けた診療所が届出を行うこととされています。

診療所の指定は、毎年1回(1月1日付け)行います。

翌年1月1日付で指定を受けるためには、その年の11月末までに申請していただきますようお願いします。

※指定を受けていない診療所からの届出は受理できませんので、ご注意ください。

※がんの診断、治療等を行っておられる診療所におかれましては、指定申請に御協力いただきますようお願いいたします。


山口県全国がん登録診療所指定要領 (PDF : 80KB)

様式1 指定申請書 (PDF : 59KB)     様式1 指定申請書 (Word : 37KB)

様式2 変更届 (PDF : 48KB)      様式2 変更届 (Word : 42KB)

様式3 辞退届 (PDF : 47KB)      様式3 辞退届 (Word : 31KB)


地域がん登録の届出について

平成27年12月末までの診断症例は、「地域がん登録」の届出対象になります。

地域がん登録の届出票をまだ提出されていない医療機関におかれましては、次のとおり提出いただきますよう、御協力の方よろしくお願いいたします。


地域がん登録の届出について (PDF : 96KB)


関連するリンク


がん対策情報センター

お問い合わせ先

医療政策課



お問い合わせ先

医療政策課

閉じる