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平成29年 (2017年) 11月 17日

県民生活課

消費生活相談について


 山口県消費生活センターでは、商品を購入したりサービスを利用したりするときに起こる販売方法、契約内容、多重債務、品質のトラブルなど消費生活に関する相談を受け付け、 問題解決のための助言・あっせん等を行っています。

※ 相談内容を確認する必要があります。電話または来所での相談をお願いします。

インターネットを利用しての相談申込はこちら(やまぐち電子サービス)


相談窓口

月曜日

金曜日

8:30~19:00

土曜日

8:30~17:00

お問い合わせ 083-924-0999

※日曜日・祝日・12/29~翌年1/3はお休みです。

※来所相談は、予約の必要はありません。受付時間内に直接センターにおこしください。


 事業者の方からの相談は受け付けておりません。ご了承ください。

 山口県以外にお住まいの方は、お住まいの都道府県、区市町村の消費生活相談窓口にご相談ください。

⇒ ●全国の消費生活相談窓口一覧@国民生活センターホームページ (別ウィンドウ)

ご相談の際は


契約書 電話


⇒ ●山口県市町の消費生活相談窓口一覧

※ 最寄りの消費生活相談窓口が分からないときは、消費者ホットライン (別ウィンドウ) をご利用ください。(ナビダイヤルです。ガイダンスの指示に従ってください。)

⇒ 消費者ホットライン 188(嫌や!)


法律相談

 山口県消費生活センターでは、相談者からの複雑・高度な相談に対応するため、弁護士による相談(以下「法律相談」という)を実施しています。

 法律相談は、県センターの相談員が相談者から事前に相談を受け付けたものについて、予約をした上での対応となります。

 なお、法律相談は無料で、相談時間は1人につき30分です。

※ 法律相談日  第1・第3木曜日



お問い合わせ先

県民生活課 消費生活センター    消費者教育・相談班

  • Tel:083-924-2421
  • Fax:083-923-3407
  • Mail:
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