ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 県民生活課 > 詐欺のメッセージ(SMS)に注意

本文

詐欺のメッセージ(SMS)に注意

ページ番号:0014646 更新日:2021年11月1日更新

SMSを用いて有料動画サイトの未払料金などの名目で金銭を支払わせようとする詐欺にご注意!

 動画配信サービス等を提供する事業者をかたり、消費者の携帯電話に、「有料動画の閲覧履歴があるため、本日中に登録解除いただけない場合、身辺調査及び法的措置へ移行となります。」などと記載したSMS(ショートメッセージサービス)を送信し、連絡してきた消費者を脅迫して有料動画の未払料金等を請求する事業者に係る相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。
 身に覚えのない有料動画サイトの料金請求には応じず、事業者には絶対連絡しないようにしましょう。なお、詳細は以下の消費者庁ホームページの情報をご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)