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平成26年 (2014年) 7月 30日

県民生活課

山口県消費生活センター

平成26年度「消費者啓発の標語」

最優秀賞作品

 「広める知識と高める意識 つくろう消費者 新時代」 

※その他入選作品等は、H26入選作品 (PDF : 43KB)のとおりです。

緊急・事故情報                         ●更新履歴 

ストップ!クレジットカード現金化(消費者庁サイト) (別ウィンドウ) リコール情報サイト (別ウィンドウ)



⇒ 消費者庁からの報道発表資料


⇒ 国民生活センターからの発表情報


⇒ 証券取引等監視委員会からのお知らせ


⇒ 「便乗値上げ情報・相談窓口」(消費者庁03-3507-9196)                受付時間:平日9:00~17:00



お知らせ                            ●更新履歴


消費生活相談

 山口県消費生活センターでは、商品を購入したりサービスを利用したりするときに起こる販売方法、契約内容、多重債務、品質のトラブルなど消費生活に関する相談を受け付け、 問題解決のための助言・あっせん等を行っています。

※ 相談内容を確認する必要があります。電話または来所での相談をお願いします。


 事業者の方からの相談は受け付けておりません。ご了承ください。

 山口県以外にお住まいの方は、お住まいの都道府県、区市町村の消費生活相談窓口にご相談ください。

⇒ ●全国の消費生活相談窓口一覧@国民生活センターホームページ (別ウィンドウ)


○相談受付時間及び電話番号

相談受付時間

月曜日~金曜日

 8時30分~19時00分 

相談受付時間

土曜日

 8時30分~17時00分 


相談専用電話


 083-924-0999

※ 日曜日・祝日・12/29~翌年1/3はお休みです。 


 来所相談は、予約の必要はありません。受付時間内に直接センターにおこしください。

⇒ ●県消費生活センター所在図・交通手段

※ 相談される際は、契約書などの関係書類をお手元にご準備ください。


※ 専用電話が大変込み合っている場合があります。時間をおいておかけ直しいただくか、お急ぎの場合は、お住まいの市町の消費生活相談窓口にご相談ください。

⇒ ●山口県市町の消費生活相談窓口一覧

※ 最寄りの消費生活相談窓口が分からないときは、消費者ホットライン (別ウィンドウ) をご利用ください。(ナビダイヤルです。ガイダンスの指示に従ってください。)

⇒ 消費者ホットライン 0570-064-370(守ろうよ みんなを)


法律相談

 山口県消費生活センターでは、相談者からの複雑・高度な相談に対応するため、弁護士による相談(以下「法律相談」という)を実施しています。

 法律相談は、県センターの相談員が相談者から事前に相談を受け付けたものについて、予約をした上での対応となります。

 なお、法律相談は無料で、相談時間は1人につき30分です。

※ 法律相談日  第1・第3木曜日

業務内容

・消費者行政の推進に関すること

・消費生活に関する情報の収集に関すること

・消費生活に関する知識の普及及び情報の提供に関すること

・消費生活に関する調査資料及び図書の収集に関すること

・消費生活に関する相談及び苦情の処理に関すること

・消費生活に係る商品の試験及び検査に関すること

・消費生活に係る商品の試験及び検査に関する資料の収集及び管理に関すること

お問い合せ先

〒753-0821 山口県山口市葵2丁目6番2号

代 表 電 話 083-924-2421

相 談 電 話 083-924-0999

F A X  083-923-3407

E-mail   a12101@pref.yamaguchi.lg.jp

※ 消費生活相談は、電話または来所にてお願いします。



お問い合わせ先

環境生活部

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