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本人確認情報保護審議会・第10回

ページ番号:0014959 更新日:2013年2月19日更新

1.概要

審議会開催概要

日時

平成25年1月11日(金曜日)10時00分から11時30分まで

場所

県庁12階 地域振興部1号会議室

出席委員

高杉委員、松野委員、松村委員、若崎委員

議題等

  1. 会長選任等について
  2. 条例による本人確認情報の独自利用事務の追加について
  3. 住民基本台帳ネットワークシステムの運用状況等について

2.配布資料等

3.要旨

議事1会長選任等について

  • 委員の互選により、松村委員が会長に選任された。
  • 会長から、会長職務代理者に松野委員が指名された。

議事2条例による本人確認情報の独自利用事務の追加について

<事務局>

  • 山口県では、平成19年3月13日付けで「本人確認情報を利用できる事務を定める条例」を公布・施行、その後、順次利用事務を追加し、現在14区分45事務について、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)にある本人確認情報を独自利用している。
  • これまでの本審議会の意見を踏まえ、更なる県民の利便性の向上や行政の事務の効率化に向け、利用拡大について積極的に検討を行った。
  • 検討の結果、行政の事務の効率化に資すること及びコスト削減等が可能であることから、新たに3事務について独自利用を行いたい。

<委員>

 3事務について独自利用を行うことを了承する。

報告事項住民基本台帳ネットワークシステムの運用状況等について

住基ネットの利用状況、住基カードの発行枚数、都道府県条例による独自利用の状況、セキュリティ対策の取り組み等について事務局から報告

議事録(PDF:394KB)

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