ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 統計分析課 > 山口県の人口と経済

本文

山口県の人口と経済

ページ番号:0015271 更新日:2023年8月28日更新

人口に関する統計は、国や地域の現状を正しく理解し、将来の姿を見通していくために必要とされる最も基本的な統計情報です。とりわけ、国勢調査から得られる人口の基礎データは、最新の人口動態の把握や将来人口の推計に用いられるだけでなく、県民経済計算などの経済統計を推計する上でも重要な役割を果たしています。
「山口県の人口と経済」では、本県の人口の現状分析を行うとともに、地域社会の発展に関わりの深い経済や、関連する指標の動きについて紹介しています。

「山口県の人口と経済」について (PDF:493KB)

山口県の人口と経済

R4山口県の人口と経済 (PDF:2.67MB)

やまぐち県政出前トークについて

県では、職員が直接皆さんの所へお伺いして施策等について説明させていただく「やまぐち県政出前トーク」を実施しています。当課では「統計データでみる山口県の人口と経済」をテーマに実施しておりますので、御関心がありましたらお気軽にお申込みください。
お申し込み方法等、詳細についてはこちら(県政出前トークについて/広報広聴課)を御覧ください。

(次回更新予定 令和6年3月末頃)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)